【ライブレポ】ばってん少女隊 × TEAM SHACHI 対バン #春の入隊式 | おしえて兄さんのアイドルと音楽と[ブログ]

おしえて兄さんのアイドルと音楽と[ブログ]

4人組ガールズユニット TEAM SHACHI をメインに、いろいろと。音楽も好き。

運良くチケットが取れたので、全力で参加してきた。

2022/4/30 (土)
ばってん少女隊 ツアー 春の入隊式!名古屋【第一部】
【対バン ゲスト:TEAM SHACHI 】




【TEAM SHACHI 】


気負いもなく、しかし気合いはみなぎっていて。

力が充実していて、とにかく迫力がある!
全員の動きがキビキビしていて、見ていて気持ちいい。

よーく衣装に注目するとキラキラ輝いて愛くるしいのだけど、その可愛らしい衣装がカッコよく見える。
華やかさが「強さ」に変換されてる感じ? 戦闘服みたいで素敵✨

「乙女受験戦争」がきて頭がウワーッ!「ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL」でもやっぱり頭がウワーッ!  (興奮)

シャチちゃんのライブに関してはそれなりに体に染み込んでるので、客観的に記すのが難しいけれど、熱いステージングで体がおのずと動き出す感覚がある。

煽りもわかりやすいからか、「ULTRA 超〜」で ばっしょーファンの皆さんもいっしょにヘドバンするのはとっても楽しい経験でした。

そしてカバー曲交換で選ばれたのは「びびび美少女」!

九州には負けんがや!という名古屋からの返答?笑 (名古屋弁よく知らない←)

かわいらしい曲、「OiSa」のあのフリを織り込むアイデア、突如無表情 (原曲に忠実) になるのもシャチちゃん達は徹底してて、最高でしたっ


改名後初のアルバム『TEAM』から披露された曲も三曲。

「番狂わせてGODDESS」はかつての「抱きしめてアンセム」に匹敵する勝負曲。手刀を上下に突き出す、あるいはジャンケンを模したポーズ…  盛り上がりに不可欠な、"もうひとつの武器" となった一曲🔥

「POSITIVE BEAUTIFUL! 〜後ろ向きま宣言〜」
おしゃれな曲調に等身大な歌詞、攻めるだけでない姿をきれいな歌い分けで披露してくれるのかわいい🥰 サビのフリも真似しやすく楽しいと思う。  るん♪ るん♪ るんるん〜♪ 

「HORIZON」
アニメのエンディングテーマ、確固とした「戦闘」の主題を常にキリッと表現するので引き締まる。前に書いた「戦闘服」って印象もこの曲に繋がるのかも。

秋本帆華さんの軽やかな身のこなしと明るい歌声!
咲良菜緒さんの凛とした声の張りとキリッとした表情!
大黒柚姫さんの妖艶(ようえん)なダンスと高音!
坂本遥奈さんが体現する楽しさとバウンシーなムーブ!

(シャチちゃんについては私の過去記事もよろしければ🙇‍♀️)




【ばってん少女隊】



世界観を一瞬で作り出し引き込む力、すげぇー!!
「OiSa」から始まるヒット曲三曲の印象がやはり心に残りました。

おいさっおいさっ♪ (腕を振る) も 肩クイックイッ も実際にできて楽しかった😆
瀬田さくらさんの表情が完全に「無」で、恐ろしさすら感じた (たぶんそれで正解?畏敬の念です)
6人全員表情の作り方が完璧で、曲が目指す雰囲気をしっかり共有してるんだなと感心しました。

あと、小さくまとまるフォーメーションを機敏に組み立てててすげぇ!
細やかな場所移動を正確かつスピーディーにこなしていて、目が釘付けになる。

「わた恋」。
さいわいちょっと前の方に位置取りできたので、足元をチラ見。
イントロの時計の針音を模した両足の動き、尊。
左右に揺れる振り付け、印象的。
🤞←このポーズも予習しててよかった♪ 

 
「YOIMIYA」。
とにかく音がいいのよ!どぅんどぅんベースの低音!(MCで上田理子さんも言ってたけど最高 👍)
和風だろうが鳴りがきっちりダンスミュージック仕様なの!
「花火」のフリや「三三七拍子」も知ってるー♪ ってなった (バズリズム見てたからだけどw)

カバー曲交換、選ばれたのは「こだま」(TEAM SHACHI )!

張りきった感じと純真さがあって、本家とはまた違った味わい!
このこだまは「木霊」の方なので、森や自然の新鮮な香りがばっしょーさんのピュアさで際立ってた気がします 

ライブ最後の全員MCで、蒼井りるあさんのこの曲における動きの描写と、それに「恥ずかしいっ//」って答えるりるあさん。それを見てカワイイッ💕と悶えるシャチメン、なにもかも尊かった🥰

その蒼井りるあさん、ここぞって時に 「ほっぺ プクゥ」ってするじゃん…(好き)
ダンスの跳ね方もすっごく魅力的で心を掴む!
りるあ/希山でペアで並び立つときは特に「うおーっ!」とアガるようになりました(踊りのツトプ…🙏)

柳美舞さん。キメ顔の気品、輝いてる。
カバーした「こだま」でのロングトーンの見事さにびっくり!
素晴らしい!

いつもケラケラ笑ってる明るいイメージの上田理子さん、曲により真剣な眼差しをたたえてるとバチバチにかっこいい。
メインMCとしてグループの背筋をシャンとさせてるのさすが。

春乃きいなさん、一挙手一投足を見てると、目をキュッとつぶって (カワイッ) って思っちゃう笑
おとなっぽいのになんでだろ? (沼)
「和」の世界観にキリッとした表情が映える。

「バカバカバカバカ! でもでもでもでもねぇーい♪」生で聞けたー😭


確固たる信念と、意欲的で効果的な活動に専念してる瀬田さくらさん。

レス爆撃…!

 —— 私かな?と首傾げたら、コクンッ (そうだよ) ってうなずくんだもん…
 ——  💘️💘ドドスッ

もし私が初見だったら、あるいは
瀬田さくら特典会にかつて参加した経験がなかったら、タヒんでた …。

0(:З )~('、3)_ヽ)_   (あぶねー 笑)


本公演ばっしょーパートでいちばんグッときたのは希山愛さん。
ダンスの初速も、止めも、ステップも、バネの俊敏さと柔らかさがとにかく格別、
こんな気持ちいい動きがあるのか。

一連のムーブをこなした後に腰に手をあてキメるポーズ、あまりにかっこよくて
ビリビリっとシビレました。




同じ事務所でも、色合いが異なる二組のグループを同時に楽しめた歓び!

特に二組の関係性に萌えているので(笑) 、これからも引き続きなかよくしてほしい〜😆

(ツーマン「仲良しツアー」実現したら楽しいね☺️)

お互いがお互いの「背中を追っかけてる」状況かな? と勝手に思ってます。(キャリアはお客さんには関係ないものね😊)

それぞれが高めあえる二つのグループになれたら、そしてスタプラにとどまらず、さらにもっと〝 外 〟へ名前が響いたら、こんなに素敵なことはないなぁと思います

楽しみながら、すこやかな活動を 👍✨








配信チケット【期限はサイトへ】




セットリスト (セトリ)

【TEAM SHACHI 】

1. 乙女受験戦争
2. 番狂わせてGODDESS
3. POSITIVE BEAUTIFUL! ~後ろ向きま宣言~
4. You!
5. HORIZON
6. びびび美少女 【ばっしょーcover】
7. ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL
8. 抱きしめてアンセム


【ばってん少女隊】

1. OiSa
2. Killer Killer Smile
3. わたし、恋始めたってよ!
4. YOIMIYA
5. こだま 【チームシャチcover】
6. OTOMEdeshite
7. ジャン!ジャン!ジャン!
8. おっしょい!