今日、保育園に娘を迎えにいったら、
担任の先生(エデュケーターと呼びますが)が
先々週、娘にバターを食べさせてしまって
しばらく顔に湿疹が出て引かなかった
という出来事(インシデントとちゃんと呼んでました)
をあげ、
「こないだのバター食べて
湿疹出ちゃったインシデントがあったので、
このクラスのバターはすべて、
キャノーラのマーガリンにしました」
と
報告がありました。
しばらく、娘が入っている
ナーゼリー2というクラスには
アレルギーの子がいなくて
慣れていなかったとのこと。
でも、この対策法、
「やっぱりオーストラリアだなぁ~~~」
と感じました。
誰がやっても間違わない対策。
もう絶対同じ間違いは起こしようがないでしょう。
「これから、気をつけます」
という個人努力に頼るとか、
「周知徹底します」とかっていう
(本当に100%周知徹底なんてできるのかしらん?)
と思うような対策ではなく、
繰り返しになりますが、
組織的に、誰がやっても
間違わない対策を
敏速にするっていうところは
さすが、オーストラリアだなと思いました。
これで安心。
預けている保育園のスタッフを
「また、この人たち、間違い起こすかも」
って疑いたくないですもんね。
担任の先生(エデュケーターと呼びますが)が
先々週、娘にバターを食べさせてしまって
しばらく顔に湿疹が出て引かなかった
という出来事(インシデントとちゃんと呼んでました)
をあげ、
「こないだのバター食べて
湿疹出ちゃったインシデントがあったので、
このクラスのバターはすべて、
キャノーラのマーガリンにしました」
と
報告がありました。
しばらく、娘が入っている
ナーゼリー2というクラスには
アレルギーの子がいなくて
慣れていなかったとのこと。
でも、この対策法、
「やっぱりオーストラリアだなぁ~~~」
と感じました。
誰がやっても間違わない対策。
もう絶対同じ間違いは起こしようがないでしょう。
「これから、気をつけます」
という個人努力に頼るとか、
「周知徹底します」とかっていう
(本当に100%周知徹底なんてできるのかしらん?)
と思うような対策ではなく、
繰り返しになりますが、
組織的に、誰がやっても
間違わない対策を
敏速にするっていうところは
さすが、オーストラリアだなと思いました。
これで安心。
預けている保育園のスタッフを
「また、この人たち、間違い起こすかも」
って疑いたくないですもんね。