初めて質屋へ行った日に書くブログ | おやぶん雑記2

初めて質屋へ行った日に書くブログ

はじ恋

ならぬ

はじ質

デビューしちゃいましたー!

結構楽しかったので書きとめることにします。

 

行ってきたのは「なんぼや」さん

受付の女性に買い取り希望の旨を伝えると個室に案内されます。

何の買取希望か聞かれました。

他の部屋も結構埋まってたから、繁盛している様子。

 

病院の診察室くらいの広さのあるカジュアルな個室に通され

まず持ってきたものを案内してくれた女性に見せます。

すると、ドリンクを選ぶように言われたので、ドリンクを頼みました。

結構コーヒーの種類が多かった記憶。

カルピスとか緑茶も選べる。

 

おしぼりと、飲み物とお菓子が出てきました。美容院のようだ。

そして別の男性が現れ、名刺をくれます。

査定と商談はこの人とする様子。

 

一点一点PCに入力しながら査定していきます。1つ1~2分くらいかな。

全ての査定が終わると、1つ1ついくらか教えてくれます。

若い男性なので、こちらも話しやすい。

なぜこの金額なのかを状態を説明しながら教えてくれます。

その中で、売りたいものだけを渡して、名前や住所を記入し、身分証明を見せてお金を貰うという流れでした。

すごくカジュアル。

 

持って行った品物はすべてPCに入力され

お兄さんだけでなく、オンラインですぐに査定しているようでした。現代的だね~。

間違いが少ないから、そのほうがこちらも安心かもしれない。

持って行ったもののうち、何点買い取るかなどの連絡をその場で上司にしてらっしゃいました。

 

こんなの見たことないし、めちゃくちゃ古いけど売れるの?

ってバックも、ブランド物だから数千円にはなっていました。

人気ブランドは、古くても状態がよければ数万円。

 

たぶん、自分でネットフリマったほうが高く売れるけど

手数料と送料と手間のことを考えると、さくっと断捨離したい人にはいいかもしれないね。

時間かかんないし!

忙しい人の断捨離にはおすすめです。