回復 | 徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。

若いって素晴らしいビックリマーク



術後、ももたろは爆発的な回復をしています。



一日一日管が抜けていく。



25日

お腹の下についていたドレーンが抜けました。

病室で体を清拭



26日

点滴が取れました。

病室で体を清拭



27日

薬を注入するための管が取れました。

シャワー可能に



28日

ペースメーカーの電線が取れ、左足付け根の抜糸(なんの穴かは忘れてしまいました)をしました。

これで全ての体につながっていた管類がさようなら。

この日もシャワー



29日

沐浴開始



ドクターにも「タフなんだね」と言われるくらい。




そして、何よりも変わったなと思うこと


音譜ケラケラ笑うようになった音譜



術前も顔だけ二へ~と笑うことはあったけど、声を出して笑うのを聞いたのは片手で数えられるくらい。


体の筋肉という筋肉が弱いわけだから、笑うための体内の筋肉が弱いんだろう、いつかは笑い声が聞けると思っていました。


それに、心臓の方は病気なのにもかかわらず、毎日見るももたろは明らかに大きくなっていっていたし、ミルクの飲みもとても良く、ホントは病気は手術を急がなくてもなんとかなる?


とか、考えていました。



でも手術して、体調が良いのに本人も気がついたのでしょう。


きっと、声を出しても胸が苦しくないんです。


その笑い声を聞いた時「手術して良かった、手術が成功して良かった」と感じました。



ただ…笑うツボがよくわからない。


いないいないばあとかじゃないんだなー。


いきなり宙を見てケラケラ笑うんだなー。



ま、赤ちゃんだし。


ダウン症だし。←関係ないかも


私には見えない何かと通信しているんでしょうなロボット



お馬鹿っぽいけど、笑い声は合格だから許す。