1歳の初イベントはPT | 徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。

ももたろの1歳の誕生日、たくさんの暖かいコメントやメッセージをいただきました。



ホントにホントにありがとうございます!



無精者で、人付き合いベタな私にも、こんなありがたい仲間がいることに、心から感謝です。



一升餅に潰されるももたろは、また週末に。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



今日はPTに行って来ました。




最近は混んでいるらしく、なかなか予約の取りづらいPTなので、貴重な時間です。




体に何をするわけでもなく、おもちゃやバランスボールを使って遊んでるだけにしか見えないけど、




やっぱりコツが違うのか、PTの後は首上げの耐久時間も長くなるみたいだし、プロがやることは違うのね。




おしゃべりしながら体の様子を見ているPTさん。




私が最近気になっている、ももたろがしきりに首を振ることについて聞いてみた。




こんなことムスメはやってたっけか?覚えてない…




まさかなにか脳に問題があるのか…?やっぱり知的障害…?




悪い方に考え始めると、いくらでも暗くなれるので、そういう時は恥ずかしい素人質問でも聞いてしまうことにしてるので、聞いてみたら




「頭を縦や横に振ったり、体を揺らしたりするのは、ハイハイに向けて体が準備している証拠。いいことなんですよ。




歩くまでの子どもの発達は、体と頭が一緒に発達していくもの。どちらかがちょっと先に発達して、どちらかが追いついて。またどちらかが追いついて…を繰り返して発達していくんです。




だから、どちらかだけしか発達しないってことはないから、そんなに心配しないで大丈夫ですよ。




体を鍛えると、頭も鍛えられる。頭を育てると体も育つ。子供の場合は、頭を鍛えることは遊ぶことなんです。




だからたくさん遊ばせてあげるといいですね。」



わかってはいても、やっぱり専門家に意見を聞くと説得力あるわ~



ま、私の中の結論は 「のんびり育てば~」 



…とゆーところに落ち着くわけで。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



さて、この後は集団外来よ~



ももたろさん、疲れて寝ちゃってるけど、そろそろたたき起こしますかぁ~




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



以下はちょっと内輪ネタっぽくて申し訳ありませんが…




昨日、載せられなかったライフの「0111」。




こんな感じです。



「0111」の上にローソク1本立ててみました。



ライフやっていらっしゃる方、お立ち寄りくださいませ☆