ある一日のココロ | 徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。

最近、朝、オットとムスメを送り出した後に、ももたろと昼寝するのが習慣になっちゃってますぐぅぐぅ




一眠りしてから、やおら病院やら用事済ませに出かけたりするわけだけど、




もう体がだるくてしかたない。




自分の根性、叩き直さねば~ビックリマーク




と、思っても、眠くなるのよね汗




毎日、午前中から用事を入れてればいいのだけどね。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



昨日は、ももたろをババに預けてお出かけ。




そしたら、可愛い赤ちゃんがやって来た。




そりゃ、そこはムスメを生んだ病院なので、赤ちゃんを連れて来る人がいるのは当然なのだけど。




そういう時、ウラヤマシイ気持ちと僻み根性とで、あまり近寄ったりだっこしたりしたくない叫び




だけど、周りの人に、そういう気持ちを見透かされたくないし、同情もされたくない。




矛盾してるなぁ汗




その赤ちゃん、3ヶ月なんだけどホントに可愛くてラブラブ、赤ちゃんモデルになれるだろうってくらい大人しくて穏やかに笑顔を見せ、あやすと笑うニコニコ




模範的赤ちゃん。




目鼻立ちはくっきり。頭の形もいい。




周りの人はだっこしたりし始め、「私は僻んでなんかないわよ。抱っこできるわよ」みたいな意地を見せちゃるっなんて思っていたけど、



ホントに可愛いラブラブラブラブ




脇に手を差し込んで縦抱きしても、首がめり込んだりしない。




みんなに、「大丈夫よアピール」はできてるかしら、私?




だけどうちに帰って、ももたろを見て愕然とするのかな、私…




と思いながら家に帰る。




寝ていたももたろの、ドクロ不細工で平たい顔を見て




別に、普通に穏やかな気持ちで、可愛いと思ったドキドキ




私、他の健常で可愛い子を見ても、落ち込んだりウラヤマシイとか思わず、ももたろを可愛いと思えるんだ。




そんな自分に気づいて、自分の成長も感じたり合格



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



ももたろも成長している。




お座りはまだできないけど、だんだん足腰が強くなってきていて、うつぶせになると腰を持ち上げて足を動かしたがる。




自分の体が自由にならないもどかしさも感じているように見える。




ご飯の時、バンボに座らせて食べさせるのだけど、足をつっぱって腰を浮かせて、バンボから落ちることが増えた。




おもしろいように、頭から「ドテッ」と落ちる注意




手で支えろよ~汗頭悪すぎ。赤ん坊だからしかたないけどさー




昼ごはんの時なんか、2回も落ちた。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




夕方、ポストを見てみたら





キターーーブーケ1



長い保活の末、勝ち取った承諾通知ビックリマーク




めげなかった、くじけなかった、私の勝ちだ!!←何に勝ったんだ?




ももたろ、4月から本格的に社会へ出ます。




5月から、私、社会復帰です。働けるんだろうか…




今のうちに、遊ばなきゃ~




でも時間外は認められないなんて言ってたからな~




どうなるんだろ。




また交渉してみて、ダメなら働き方を調整するしかないんだよねあせる




だけど、まずは第一歩!!




後のダウン子たちが、保育所に入りやすくなる世の中にするためにも、がんばって働きます。




そして、周りの人たちの見る目も変わってくればいいですね。




専業ダウン子ママも、働くダウン子ママも、がんばろう!!




無理せず、楽しくね音譜