手出し | 徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。

ももたろが、ご飯中、食べ物に手出しをするようになりました。



ここ数日、急に。




離乳食を食べさせていると、手を器に突っ込み、ぐちゃぐちゃ~として、その手をブンブン振り回す…




ぐちゃぐちゃ~の手を、そのまま服につけたりも。




そしてスプーンを取り上げたがる。




片付けのできていない汚部屋なのに、それにプラスして散らかる食物。




座らせているバンボの下に、防水シートを敷いてはいるけれど、固形物はやっぱり掃除が大変。




のんびりやっていると、ももたろは『座っているのに食べ物出てこない~』と泣きわめき、




犬はハイエナ化して、ももたろ~バンボ~敷物~絨毯まで、舐め倒す。




うちは、汚れたら着替えりゃいいという保育所方式なので、エプロンはあまり着けません。




散らかった食べ物も掃除すりゃいいんだし。




だけど、やっぱりめんどくさい…




でも、手づかみ食べの第一歩だと思えば、進歩なわけだし、ムリにやめさせる気はないのです。




最初、手を突っ込んでぐちゃぐちゃした時、コイツはやっぱり低能!と思っちゃったけど、




そういえば、と思い出した。




ムスメの時も、手に掴んでは振り回されて掃除が大変だったし、スプーンを取り上げられるので、その対策のためにスプーンを2本用意して離乳食に臨んだりしてたんだった。




すっかり、今まで忘れていた…




と、いう訳で、ももたろの低能は前言撤回!




ムスメが基準だから、ムスメが同じ事をしていれば基準並みってことになってしまうわけで。




決してムスメも発達が良い方ではないのだけど…




懇談会で、他の子の親が、自分の子の発達の良さをさりげに自慢している様子を聞いて、毎回焦りのようなイライラする気持ちにさせられてしまうくらいだし。




比較は無意味。




そう思って比較したくなくても、なんだか上から目線で『宅の子は、オタクさんよりも成長が早くてねェェ~』と暗に言われているような気がしてしまうタイプの人っているんだよね。




ま、それはともかく…




ももたろ、食に関して進歩中。




それでも8~9ヶ月児くらいでしょうかね。