一週間、おつかれ~ | 徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。

ムスメの復帰の時は、こんなに大変だったかね?




1人も2人も同じさっ…なんて思っていたけど、やっぱ違う。




ももたろが自分で喰ってくれればな~




なかなか、みなさんのブログにコメできないでいます。




もともと、コメ不精ではありますが。




ここんとこ、ももたろにご飯あげながらブログチェックして、ももたろに器を掴まれて、こぼされないように慌てる…




行儀悪いハハです。




こないだの療育で、PTさんが腰と足を支えて、つかまり立ちするところを初めて見ました。




寝てばかりの子だと思ってたけど、立つんだな。




ちょっと感激でした。




でもPTさん曰く「いつかは立って歩くんだし、四つ這いの時期を大切にしてあげていいと思います。」とのこと。




「しっかり四つ這いで膝を曲げることを覚え、足腰の力をつけてからの方が、良い歩き方になると思いますよ。」とも。




アセってはいけませんね。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




そして今日も早退。




小児慢性の継続手続きが、保健所から市役所に出張で来てるので行って来ました。




遠い保健所に行くよりもいいし。郵送で書類を間違えてやり直ししたりするよりも確実だし。




案の定、持っていく書類を1つ間違えてたし。




とりあえず終了できたし、他の用事も済ませられた。




あぁ…時間って、大事なものなんだね。




有効活用できていたら、もっと偉人になってたかな?




今日はこれからムスメとももたろを保育所に迎えに行った後、ムスメを実家に預けて、ももたろと一緒に耳鼻科にかかってきます。




私の中耳炎、治るのに1週間くらいかかった気がする。




もう、こりごり。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




休みばかりで、なまった体と脳みそを鍛えられないまま一週間終了。




疲れたわ。




きっと疲れも取れないまま月曜日になるだろうけど、衰えたままではいられないから、また一週間こなして鍛えていかねば。




こうやって、少しずつ取り戻していければいいや。




私自身はのんびりでうっかりタイプなんだけど、外見がキツいらしく、周りには「育休だったようには見えませんね」とか言われ、仕事が回ってくる。




そりゃーね。給料分働いて当然なんだし。




でもまだ甘やかしてほしい…のが本音。




1年8ヶ月…よく休んだもんだわ。




筋肉だって使わなければ衰える。




仕事脳だって、同じなんだろな。




弱音を吐いてしまいました。