腰打った | 徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。

暑~い我が家。日曜日、外から帰ってきて、風を通そうと思って2階の窓を全開にしに行きました。




ところが、1か所、鍵を外したのにどうにも開かない。




ベランダから見てみても、何も障害になるものがあるわけではなく、ぴっちり閉まったまま。




訳が全くわからん。




力任せにやったら、窓割れちゃうかしら…




そんときゃそんとき!うりゃー!と、サッシを強く引っ張ってみた。




そしたら、なんの拍子か開いた…のはいいのだけど、私はバランスを崩して後ろに倒れ…




…たところに、カラーボックスがあり、しこたま右腰を角にぶつけてしまいました。




おかしな叫び声をあげて倒れこみ、ひたすら痛さに耐えておりました。




しかしその騒動も、エアコンの効いた窓がぴっちり閉まった別室にいたオットと子どもたちには聞こえなかったみたい。




私一人、暑~い部屋で、痛みに悶え苦しんみながら、サッシは壊れてないか、私は歩けるのか、いったい何がどうなっているのか、どうすりゃ良かったのか…




どうやら背骨には当たっておらず、腰のクビレ(くびれてないケド)の辺りなので、骨への影響はなさそう。







ってことは、内臓への影響はあるかしら?このあたりって腎臓だよな…血尿とかチェックすんのかな、医者行くのかな、めんどいな…




もっと体鍛えてたら、筋肉があってクッションになってたかもしれないな~

そしたらそもそもバランス崩して転んだりしないよな~




痛みを堪えるように、いろんなことに思いめぐらしておりました。




なんとか開いた窓から入ってくる、暑~い風だけがなぐさめ。




少し経って、動いてみようとしたら、座れない。

立ち上がるための四つ這い姿勢がとれない。




何分もかけて立ち上がり、ソロリソロリと階段を降りて、やっとエアコンの効いた部屋に戻ることができました。




もうそこからは、すべて家事はオット任せ。




痛い。とにかく痛い。




今日はももたろの水疱瘡の続きで、小児科に連れて行かねば…

まだ完全にかさぶたになってないようだけど、今日、来いって言われてたし。




仕事は予め休みになっていたからいいけど、負傷は想定外だよぉ




そろそろとだけど歩けるから、折れたりしてないだろうし、血尿もないので内臓も平気でしょう、きっと。




医者に行くのが一番だけど、ももたろ抱えて医者に行けるような気がしない…




オマケに今日は久々じゃないか?雨ザーザーだし。




なんとか今日中に痛み治まれ!水疱瘡も、今日で解決しますように!