耳鼻科で聴力検査 | 徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。

雪だというのに、朝イチの診察予約…


こども病院で、耳鼻科に行って来ました。


聴力検査が先にあり、座った両側で音が出るようになっており、音が出た方を見ることができたら、ぬいぐるみが太鼓を叩くという仕掛け。


小さい音からだんだん大きくなって検査します。


私の膝の上に座らせて、一緒に検査装置の前に座ってると、まるで自分が検査されてるかのよう。なぜか自分が緊張します…


普段の生活の中でも、聞こえが悪いとは思ってないので、それほど心配はしてなかったけど、高い音も低い音もちゃんと音の出る方向を見ることができてました。



その後診察。


ベッドの上に寝かされて、上から網がかけられて体を固定。


その姿は何度見ても笑える…写真を撮りたいけど、さすがに診察中に写真を撮る勇気はなく…


耳あかを取ってもらいました。


聴力検査の結果は、問題なし、と言われました。


この年代は30dB聞こえるくらいが普通だそうですが、ももたろは30~40dBの範囲だったそうな。


耳鼻科終了~のところで、しゅなんさんに会いました。遠いうえに、雪の中、お疲れ様です!


検査の結果も良かったので一安心。でも中耳炎で聞こえが悪くなったら怖いから、耳鼻科通いもしなくちゃね。