子どもに振り回され | 徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

徒然ぱんだ ~ダウン症★育児日記~

  
2011年1月11日生まれの息子、ももたろはダウン症です。

先天性の心室中隔欠損+肥大型心筋症という合併症。そして喘息もち。

育児、ダウン症についてなど、思いつくまま書いてます。

一週間くらい前から、調子はたしかに良くなかった。


目やにが出て、涙目。
むくんだ顔。


毎朝計る体温は、37度を超えることも。


先週は、保育所に連れて行った途端、咳き込んだ拍子に吐いてしまい、強制送還されましたし。


…そのままオットに休んでもらいましたけど。



もともと、木曜日・金曜日と仕事を休んで、オット実家に泊まり、療育病院診察、循環器専門病院、療育病院STと、病院ツアーの予定でした。


だからできるだけ私は休みたくないのです。


なのに、火曜の夕方、無情にかかってきた保育所からの電話。



「ももたろくん、お熱が38度出ちゃいまして…」



すぐ迎えに行き、ムスメをそのまま保育所でお願いして、ももたろを耳鼻科に連れて行きました。


目やにが出ていたので、鼻も詰まって中耳炎になっていると私は読んだのですが、なんだか咳がコンコン、呼吸がヒューヒューしてる。


喘息きたか!?


木・金と病院ツアーなのに、ここで喘息で入院はできません。


なんとか、耳鼻科で収まるレベルであってほしい…


中耳炎ではなかったけど、ヒューヒューとは聞こえるね。抗生剤を飲んでね。
で、終了。


その日の時点では、入院を免れました。


次の水曜日、私が休みを取ると3連休になってしまうので、オットに休みを取ってもらいました。


熱は上がったり下がったりで、咳は落ち着いていた様子。
喘息発作は、これ以上は出ないかも。


木曜日、病院ツアー開始です。


ももたろの熱はまだ高め。
ムスメも保育所を休ませ、市のPTを受けて、急いで療育病院に行かなきゃならないので、高速に乗った。


…途端に、ムスメ吐く。


たしかに、急いでたし焦りがあって運転は雑だったかもしれないけどさ…
車内、臭いっす。


でも、高速で停められるわけもなく、しかたがないので、そのまま療育病院に向かいました。


小児神経科の診察が終わり、療育病院を出ようとした時、向こうから私を見て驚く人が…


ようさん&みづちゃんでした!
お久しぶりです♪
こんなところで偶然だわ~♪



その時、ちぃままさん&ちぃちゃんにも、初めてお会いしました。
穏やかで優しそう、若々しいママさん、そしてキュートなちぃちゃん。
…ももたろがデカく見えました。



ぜひランチにご一緒させていただきたかったのですが、この日は私、行ってみたかったところがありまして、またの機会に。



そして行ってきました。うさ子父さんのお店!ベトナムごはんです。


ミニ鶏フォーと、ムスメ。



ミニ野菜フォー



ベトナムカレーセット(生春巻き、かじっちゃったけど)


さんざん、うさ子母さん&父さんに、ムスメは遊んでもらい、長居しちゃいました。ごちそうさまでした。とても美味しかった!



そして実家に泊まり、金曜日は循環器専門病院と療育病院ST。


循環器専門病院では、変化なし。このまま継続して薬を飲んでいくしかできません。


ただ、この時点でももたろの体調が良くないようで、ぐずっていました。
熱が上がってきたみたい。


ここから療育病院までは小一時間かかる。療育病院に行っても、STの訓練としてちゃんとできるのか…
大事をとって、訓練は延期して実家に戻りました。


ひとまず、病院巡りは終了。やっぱり疲れた…


もう実家のジジババに甘えきってます。子供の相手もご飯も。



でも、ももたろは体調が悪いせいか、常に私にまとわりつき、離れてくれません。
目も鼻もグチャグチャ。咳はゲホゲホ。
もらった抗生剤はマズいらしく、なかなか口に入れてくれないし。


早く良くなってほしいものです。


今回の病院ツアーはこれで終了。
明日土曜に家に帰って、日常生活に戻さなければ。
ジジババのありがたさを痛感してます。
いつまでも元気でいて、孫の成長を見守ってほしいです。



にほんブログ村