流星群が打ち放題!魅せろ、追風バトン!
【S14最高1760】ガブバンギグロスサンダースイクンラティ〜第4世代の英霊たち〜
お久しぶりの人はお久しぶりです、ぺぽです。
USUMも終わりかけのこのタイミングで復帰しました。(USUM持ってなかったんでロム買いました)
種族値 600/600/600/580/580/600
順 位 27/25/10/33/51/62(3/27時点)
構築の全体像はこちら。
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-A513-44CD
ヒトムグロスをかなり意識した構築になっています。
基本は先発サンダーからのメタグロス+1で回して削り切るのが勝ち方でした。
◆単体の調整と使用感
❑ガブリアス @こだわりスカーフ(さめはだ)
▷げきりん/じしん/ストーンエッジ/アイアンテール
▷実数値:ようき 183 -182(252)-116(4)-90-105 -169 (252)
【使用感】
主な役割対象はルカリオ、リザードン、ウルガモス、カプ・コケコ、ポリゴンZとか。ブーストしないならフェローチェ、アーゴヨンも。
パーティ的に受け出す機会が多く、出た後に仕事がしやすいスカーフでの運用としました。
ルカリオ、リザードン、ウルガモス、ポリゴンZの積みに合わせて出ていけたり、対面で「襷を潰しておきたい」と思う相手を一方的に崩せる点が優秀でした。
ミミッキュの皮やコケコッコウガの襷を潰しておけばフォローできる点も偉かった。
フェアリーいなくなるまで逆鱗が打てないのはガブの仕様です。
(サブウェポン)
▷ストーンエッジ
無振りレボルトを落としたい気持ちでエッジにしました。スカーフとの相性は雪崩の方が良い説もありますが、火力が欲しい場面が多く、結果良かったと思っています。
※岩封、雪崩、エッジって好みでますよね
▷アイアンテール
ミミッキュピンポです(H60振りまで確1)。アイヘだと無振りでも落ちないので、アイテ命中>アイヘ怯みであることを考慮してアイテにしました。
ちなみに無振りテテフも確1で、なんだかんだ優秀でした。
▷だいもんじ(メモ)
アイテの前は鋼意識の文字でした。牙だとツルギが乱数、ムドー、ナットに打てないので、剣舞しないなら文字優先だと思っています。
❑バンギラス @アクZ(すなおこし)♂
▷ストーンエッジ/かみくだく/ちょうはつ/りゅうのまい
▷実数値: ようき 175-186(252)-131 (4)-103-12-124(252)
【使用感】
挑発竜舞型のバンギで、役割対象はカビゴン、受けル、トリル、ポリ2、ゲンガー、ラティ、ガルド、サンダー 、ヒトム、クレセあたり。(リザY、レボルトは気合玉持ってるので外し依存。)
挑発で竜舞のタイミングを作って、アクZで負担をかける動きが多かったですね。アクZは優秀で、カグヤ、バナ、ナットとかに打てるので動きやすかったです。抜群エッジ(200)>等倍アクZ(160)な点は注意!!
砂でダメージ調整や襷潰しもできて、優秀な一枚でした。
(ダメージ計算)
▷かみくだく
H㍋ハッサム (+1) Z 89-106%
H㍋フシギバナ (+1) Z 95-117%
特化ポリゴン2 (+2) Z 75-88%
Hテッカグヤ (+1) Z 100-117%
Hナットレイ (+1) Z 91-108%
B↑ラッキー Z 83-98%
(サブウェポン)
▷れいとうビーム
挑発枠は、最初は冷Bで使っていました。マンダ、ランドの威嚇からの動きを許さない安定した打点が取れたのが強いです。が、今回はPT的により重い補助技勢を起点にすることにしました。
無振りのスイクン(実値110)やブルン(実値105)、クレセ(実値95)と同じくらいと考えればそこそこ使いやすいのが伝わると思います。
❑メガメタグロス @メタグロスナイト(クリアボディ→かたいツメ)
▷コメットパンチ/バレットパンチ/しねんのずつき/アームハンマー
▷実数値: ようき 163(60)-176(84)-171 (4)-112-157(212)-163(148)
メガ前: ようき 163(60)-166(84)-151(4)-103-137(212)-119(148)
【使用感】
話題のヒトムグロスのメタグロス枠。ただしDベースの調整になっているので、足りないAを補うためコメットパンチを採用。
ただ、ウェポンが全部命中不安で、登場場面的に外しが負けに直結することが多かったです。
コメパンは、たまに積み技として機能して回転を早くしてくれました。
Sラインは意地グロス、最速ミミッキュ、カプ・テテフあたりを抜くライン。
(サブウェポン)
▷しねんのずつき
フシギバナやドヒドイデ、格闘、交換を読む時やリザ検定の中間択、怯み期待でミミッキュの皮剥がし等、安定して使えました。この技が命中90なのは納得がいかない。
▷アームハンマー
ゲッコウガ、ギャラドス、ラッキー、ヒードラン、ナットレイ、カビゴン、ルカリオとかに。特にゲッコウガ、ギャラドスは対面することが多く、よく打っていた印象です。
▷どくどく(メモ)
あまりに耐久を呼ぶので一時期採用していました。不意に打てるのでポリゴン2 とかにも入るものの、うまく削りきれずボツ案になりました。
▷かみなりパンチ(メモ)
PTとしてテッカグヤが重かった時代に入れていました。別にテッカグヤを落とせるわけじゃないこと、サンダーバンギで対応するようになったことからボツ案になりました。
▷じだんだ(メモ)
失敗地団駄でHギルガルド乱1なので、キンシに毒やアムハンを合わせて使っていました。地面技が欲しい場面も多かったですが、思念+アムハンの範囲の方が優秀でボツ案になりました。
プレイングが下手過ぎてちゃんと活躍させてあげられなかったのは最後まで心残りですが、やっぱり強い並びだなと思いました。
S15は新ポケモン使いたい!
【ORAS配達員厳選】理想5Vをツモれる回数【3V固定】
配達員厳選をしている中で
「確率は求められるけど、結局のところ
何回繰り返せばその個体がツモれるんだ!」と思い計算しました。
同じ気持ちの人は多いと思うので【3V固定の場合】を
以下のとおり列挙します。詳しい計算方法は後述。
なお、1/nがn回繰り返すまでに手に入る確率は約63%です。
これも詳しい理由は後述。
以下、記載するのは「90%以上ツモれる回数・95%以上ツモれる回数」です
性格不定で1つの性格を狙う場合
(ポケパンサンダー等)
6V
1,886,277回・2,454,103回|至高
特定の5Vで残りが26以上
538,936回・701,172回
特定の5V
114,319回・148,733回
特定の5つがU以上(ただしSV)
34,930回・45,445回
(SVは絶対の場合)
特定の5つがU以上
27,739回・36,089回
SがV、特定の3つがU以上、1つが26以上
18,420回・23,965回
(AやCを妥協した場合)
特定の4つがU以上、1つが26以上
15,211回・19,790回
(AorCは妥協、SはUでも良い場合)
性格が固定の場合
(セブンラティオス等)
6V
75,450回・98,163回
5V残り26以上
21,557回・28,046回
特定の5V
4,572回・5,948回
特定の5つがU以上(ただしSV)
1,397回・1,817回
(SVは絶対の場合)
特定の5つがU以上
1,109回・1,443回
SがV、特定の3つがU以上、1つが26以上
736回・958回
(AorCは妥協した場合等)
特定の4つがU以上、1つが26以上
608回・791回
(AorCは妥協、SはUでも良い場合)
静電気サンダーの厳選も45,445回やればSV他Uが
まぁ手に入るってことですね、つれぇ。
計算の詳細です。分かる人はスルーで。
※PC表示推奨
1.確率を求める
これは最も汎用性のある、全パターンを数える、という方法で求めてます。
「UかV」とか「26以上」とかと「3V固定」とか計算面倒なんですよ。
数え上げる方法は以下のとおり。
A. 3Vの固定パターンを決める(全20通り)
B. それぞれの固定パターンの時、H~Sの各値について
(ア)3V固定に該当なら32通り
(イ)固定でないなら指定の通り数
・V固定…1通り
・UかV…2通り
・26以上…6通り
・なんでもいい…32通り
として各値分をかけ算。それを32^6で割る
例:HBD固定でA抜け4UV・SV狙い
(32×32×32×2×32×1)/(32^6)=1/512
C. 全固定パターン分を合計し、最後に1/20をかける
2.確率を元に回数を求める
「確率pの挑戦をx回繰り返したとき、95%以上の確率で成功するx」
を求めます。不等式は以下のとおり。
1-(1-p)^x ≧ 0.95
このxの求め方はもちろんlogるわけですが、結論から言うとxは次のように求まります。
常用対数(=logの底が10)です。
x ≧ log(1-p) / log(0.05)
※「1/nがn回繰り返すまでに手に入る確率は約63%」の理由
「1/nがn回繰り返すまでに手に入る確率」は以下のとおり求まります。
p = 1-(1-1/n)^n
さて、この(1-1/n)^nについて、見覚えのある人は多いのではないでしょうか。
この値は、nを大きくしていくとある値に収束します。つまり…
lim(n→∞)(1-1/n)^n = 1/e (e:ネイピア数)
lim(n→∞) p = 1-1/e = 0.63…
というわけで、n→∞の時、pは63%くらいに収束します。
しかも、n=7くらいからもうこの値に収束するので、
「1/nがn回繰り返すまでに手に入る確率は約63%」と覚えておいて良いでしょう。
ではでは。