Short break | ピナ・コラーダ飲みたい。。

Short break

三連休、終わってしまいましたね。


私たちは何をするでもなく、本当にだらーん、のーんびーりって感じでした。本当に。


「俺ら、ものぐさ夫婦って感じじゃない…?」「ほんと、ダメダメ夫婦だよね、これじゃ。。。」


とかいいつつ、お昼まで寝て、お腹が空いて起きて、軽くランチを作り、のそのそっと夕方から行動を開始。その後、少し街に出て、買い物しておうちに帰ってまたのんびりご飯、遅めのディナーをワインを飲みつつすませて、DVD鑑賞…みたいな3日間。


その間、ずっと笑っていたような気がします。何が、というのはあまり思い出せないのだけど、つまらないこともすごくおかしくておかしくて…目元のしわ、増えたんじゃないかと心配なくらい。


夜中1時だというのに、今更ながら「GOAL!」を見て、試合のシーンで大騒ぎして、あわてて声を殺してみたり(「GOAL!」は2、が今夏上映されるみたいですね…見るだろうなあ。)童謡を歌ったり、酔っ払って踊ってみたり…ヘンな二人。


体がくつろぎすぎて、心までゆるんじゃってたようです。非生産的この上ない過ごし方をした割には、その楽しかった感触が今でも残っているから…。


私としては正直に言うと、普段離れているからこんなに長く一緒にいられることが、ただただ嬉しかったりしていました。一日長いだけでどうしてこんなに得した気分になれるんだろう…?


…やっぱり、離れているのは寂しい。


月曜日に彼を新幹線の駅まで送って行ったあと、家に戻った時のなんともいえない気持ち…さっきまでそこで使っていた、テーブルの上のお茶わんも、かすかに香る、いつものコロンの残り香も、そして脱ぎ散らかした皮のスリッパも…どれをとっても胸がちくっとしてしまうのです、たとえそれが毎週繰り返された、見慣れた光景だったとしても。


どうして、私たちは離れているんだろう…?二人で決めたことなのに何度も自問してしまう、意味のないことだと分かっていながら…。そして確実に週末になれば会えると分かっていながら。


去年、結婚式が終わってもおうち探しや引越しでバタバタしていた2月とは比べ物にならないゆるりとした時間。だからいままでは深く気づくことのなかった感情が突然襲ってきているのかもしれないなと思います。


二人でいる、いられるスローな時間がいとおしく感じるのも、だからひとしおで…その過ごし方、内容を考えると人として、どうなの?という気がしないでもありませんが。。。


また後3日すごせば、彼は帰ってくる…明日からはまたそれを楽しみに頑張ります。弱気を吐き出すのは、だから今日の夜だけ…。