あなたも、「安くすれば売れる」と思ってない? | もっとラクでもいいんじゃない?- DAYBREAK healing room-

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「安くすれば売れる、と思っていました」

 

参加者のみなさんがビックリした顔をされるのを見るのが、

実はちょっと楽しみな「お金とビジネスのクラス」(笑)。

 

ここ数回は、[欲しくなるとはどういうことか?]の最終パートで

いわゆる「集客」についての基本的な考え方を分かち合ってきました。

 

「集客」って、いろんなツールやテクニックが開発されているせいか

基本的な考え方のところを知らない・理解していないまま、

テクニカルな流行を追いかけてしまう人が多いジャンルな気がします。

高額な起業塾も、「集客」の技術を教えているだけのところが多いよね。

 

でも、それだけだと、ちょっと惜しい・・と言うか。

 

たとえば、習ったやり方が自分には合わないとか

自分の生活の中に組み込むことができないとかのとき、

どうアレンジすればできるのかが、よくわからないかもしれないよね。

 

必要なもの省いてしまったりとか。

 

もっと困ることは、不要なところに手間取って

結局、やれなくなってしまうかもしれない。

 

そうなっちゃうと残念すぎるので

流行り廃りのある「集客技術」の前に、

まず基本的な考え方を身につけることに

「お金とビジネスのクラス」では力を入れています。

 

 

今回は、前回、特別ワークショップ「自分のウリを発見する」で

いろいろ取り組んでいただいて感じたこと、得られたことなどの

相互シェアの内容を踏まえて

 

 

『流行る』と『売れる』はどう違うのか?

『入り口商品』を作るときに考えること

 

というテーマについて、ワークを取り混ぜながら深掘りしました。

 

 

そしていただいたのが、冒頭のご感想・・・

 

そろそろあちこちで始まるセールを楽しみにしてる方も多いと思うけど

安くする、というのは、もちろん手立ての一つであることは間違いありません。

 

でも、せっかく安くするなら

安くした甲斐があるようなやり方じゃないと、まずいのです。

 

 

そうじゃないと、

 

 

その程度の価値しかないものだと思われたり

 

本来の値段に戻すことが怖くなってしまったり

 

思ったほど売れなかったら、次々に値下げをするようになって

気づけば「なんでもタダ」なヒトになってしまったり

 

 

といったことになりかねません。

 

 

それに、そもそも、

最初から安くする必要もないもの値下げしちゃったら

せっかく頑張って作った商品がかわいそう。ショボーン


 

それなので

 

安くするなら、

 

何を、どんなやり方で、

なんのために安くするのか?

 

 

 

ここをしっかり考える必要があるのです。

 

 

よかったら、アタマのすみっこにでも、ちょっと置いておいてくださいね!




「自分のウリを発見する」ワークショップの様子。

リアルでのクラスも今年は開催していくよーウインク





 

 

あなたが平和と共にありますことを

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