夜中に更新することではないですが、

ふと、目が覚めたのでエントリー。




先週発売された、『起業家』について。

(左は渋告/当時社長にサインをねだった私・・・w)




社員は読んでいる人が多く、

藤田社長の想いを受け止め、奮い立たされ、各々思うところを

ブログに書いているのをよく目にした1週間だった。




2003年新卒入社組の私ですが、

今回の本の内容は、反省させられることが多かった。




電車の中で読んでたのですが、半分くらい読んだところで、

あまりのくやしさに涙が出てきそうになって、本を閉じたくらいです。




インターネット回線が「ぴ~ひゃらら」だった時代に入社し、

当時、それでも私がやりたかったことは、インターネットメディアをつくる側。


そんな私が入社して配属されたのは、

広告事業部の自社以外のメディアを担当するメディア担当でした。


そこでは、この本にも書かれていましたが、

自社メディアだけでなく、世の中的に、「どんな広告をつけたら売れるのか」と

いった、売上中心で考えるメディアが本当に多かったと思います。

(サービス存続のために、メディア運営企業としては当たり前かもしれませんが)


「メディアにとっては、ユーザーが一番大切なのでは?」というジレンマを抱えつつ、

「ユーザビリティ」と「広告効果(売上)」の間で、たくさん悩んだ時代でした。


そんな中、一貫した姿勢でユーザビリティを最優先に考え続けていた

メディアは、やはりたくさんのファンをつけて売り上げを伸ばしていき、

今や誰もが知っているメディアへと成長を遂げてたりします。


または、もっと大きなメディアに買収されて、

名称こそ変わってしまったものもありますが、

メディアとしての価値をもって、今も生き続けていたりします。



*夜が開けてきたので、中編に続く。。。