心が痛んだこと | のんきな主婦の徒然なるままに

のんきな主婦の徒然なるままに

日頃の気になること、日常の気付き、たあいのない話
日常のぼやき、ためにならない話、などなど、
時々書いていきたいと思います。
どうぞ、お気軽にのぞいていってください。
よろしくお願いします(*^^*)

こんばんはプチプチでーす
皆様お元気ですか?
だいぶ寒くなりましたねー
11月になったら、そろそろ床暖ONかなぁ~


今日は、我が家の話を聞いてください。
母親だから心が痛んだのかもしれません。
だけど、子ども達が寝静まったいま、また、思い出して涙がでてきました。

今日、夕方6時前に主人が帰宅
すると、主人『釣りいってこ』と、
私『今日は焼肉やで』『うん、いらん』
て、私の中では主人のために買ったお肉でした。そのまま、子供と好きなように焼肉して食べても良かったのですが、今日はなぜかムカつき、もう夕食を作る気になれず、子供を巻き込んでしまい『もう、外で食べようか!』と、子供に言いました。

出掛ける用意をしてると『どこかいくの?』と主人。私はあいそなしに『もう、外で食べてくる』と、
主人は1秒ほど考えて、そのまま釣りに出ていきました。

子供達は、お小遣いもっていってもいい?と、嬉しそう。
ガチャガチャしたいんですね。

二年生の長男は『カード持っていこう!』とうきうき準備。それにつられて、年長さんの次女もお財布を出してきました。

準備ができ、車に乗り込み、大型スーパーへ

途中『私のイライラに子供を巻き込んで連れ出してしまい、なんだか申し訳ないなと少し後悔』の気持ちも出ながら

到着。

長男はウキウキ、まっしぐらにゲーム機のあるコーナーへ行きます。
私、長女、次女があとをついていきます。

長男はゲームコーナーの中をうろうろ
うろうろ
うろうろ。。。
そして、
『あ、もう古い機械ないんや。。。』と一言

長男の手をみると、妖怪ウォッチのカードが。
長男はカードゲームをしたかったようです。


実は、我が家はカードゲームは禁止にしてました。そう言えば、カードもほとんどもらったものか、何かのオマケのものだけ。

二年生の長男は幼稚園からこつこつ貯めたカードをもってきていたのです。

そこで私は心が傷みました。

幼稚園の頃から大事に集めたカード
でも、もうカードゲームはできない。
落ち込む長男、でも、案外あきらめもよく、ちょっとショックを受けただけのようにも見えました。

親として何でもダメと言ってしまいがちな私。私の親がそうでした、ダメと言われてばかり。諦めるしかなかった子供のころの私。

長男を見て、子供のころの自分と重ね合わせてしまいました。

自分と同じ思いを子供にもしてしまってるって気がつきました。後悔




もう使えないカード



長男が探していた?ゲーム機


このカードいまでも使えますか?
この機械、探せば何処かにあるのかな。

今ごろになって使わせてあげたい気持ち。
込み上げる、何とも言えない悲しい気持ち、寂しい気持ち。

子育て難しいですね。
我慢ばかりさせると、大事な時に出来なくなる。

大袈裟ですいません。
私が、なぜか傷付いてるって話です。

長男は全然引きずってません。
ケロッとしてます。

ただ私が。。。立ち直れない、
なんでかなぁ~