1/11にSwitch版を購入したので、攻略を進めています。

 

今終盤まで来ていると思うので、ぼちぼち攻略や感想など書いていこうと思います。

 

まずは軽くしんのゆうしゃ主人公について書いてみます。

 

 

〇主人公の変遷

☆初代(before Shadowgate)

・名前が他と少し違う。

この名前を元に、後に設定や背景等を加えた勇者が生み出されたため、

呼びやすさとパラレル的な関係で後の勇者と名前が違う。

 

領主や王、王国の関係なども若干違うが、

すべてはここから始まった。

 

金髪、青い目、右の頬に三日月型のあざがあったため、

周りの子供たちにからかわれていた。

 

5歳のときワーロックロードの手により

両親と村を奪われる。

 

その後ジャムづくりが得意な叔母のもとで育ち、

13歳で鍛冶屋見習い(2/8修正:翻訳ミスでした)になる。

 

その後、仕事中によくわからない人にどこかにワープさせられ、

「顔のない」王の像を見た瞬間に感じた旅に出ることを決意する。

 

その後、旅をするうちに出会った、とあるドルイドの元仲間(黒のタリマー)が

自分の両親の仇だと知り、倒すために奔走する。

 

ワーロックロードを討ち倒した後、

この世界線上では、魔法王国カルトゥーリンの王女と後に結婚した。

 

 

☆2代目(Shadowgate)

ケムコによる翻訳がぶっ飛んでいた?ため、

色々なところで有名になってしまった本作としんのゆうしゃ。

 

この代からイラストが茶髪っぽくなった。

 

とにかくよく〇ぬ。何をしても〇ぬ。

・・・というのは色々な動画などでわかるので割愛する。

 

初代とは若干パラレルな世界線上らしい。

 

初代では人物像にスポットが当たっていたが、今回は

魔王ワーロックの討伐に焦点が当たっているため、

 

人物像はとてもあっさりしている

(英語原作版では主人公=You(プレイヤー)なので、背景が描けなかったのかもしれない)。

 

狼女を見たときの様子から

おそらく女好きなのだと思われる。

 

エンディングでは王女の手を取りニヤニヤ

キング・オットーに認められたらしくウエストランド(Westland)の領主となる。

 

ちなみにオットーの側近には

「あいつだけはやめとけ」と王に諫言されるなど

へっぽこぶりがバレている。

 

王女と結婚したのかはこの時点では不明。

 

 

☆3代目(Shadowgate 2014年リメイク版)

25年ぶりにフルネームが明らかになった。

2代目を元にして色々な要素が追加された人物像となっている。

カルトゥーリンとウエストランドのどちらの王になったかがはっきりした。

 

・妹がいる

ゲーム中には主人公の回想でしか登場しない。

 

・そんな装備で大丈夫か?

前世の記憶でたいまつ一本は危険だと判断したらしく、

 

鎧、短剣、マント、たいまつを装備して馬で移動して城に行くことに

(というより冒頭でドルイドに「それ以外持ってくるな」と言われる)。

 

でもやっぱりたいまつは一本しか持ってないし、

鎧は大部分で役に立っていない(城には化け物しかいない)ので

根本的に何か抜けている気がする。

 

・茶髪でロングヘアーに変貌している。

2代目と違ってそこまで女好きではなさそうだが、

女性と話すときにもたいまつは決して下げず、

女性のいた部屋をゴソゴソ漁ったりしているため、

場合によっては2代目よりヤヴァイかもしれない。

 

某所でわかるが酒好き。

しかも酒癖が悪いEND(Masteryのみ)まで用意されている。

 

スタッフの方々、ありがとうございます。

 

 

〇感想

私が知ったのはもちろんク〇ゲー(〇にゲー)としての

シャドウゲイト主人公なので、初代のようなバックグラウンドがあるとは

知りませんでした。

 

ゲームとは直接は関係ありませんが、知っていると

なおさら楽しめる?かもしれません。