Switch版

Classicモード/難易度Medium(Journeyman相当) にてクリアしました。

 

Steam版ではエンディング後に更に後日談があり、

シャドウゲイト城がどうなったか、その後の勇者の軌跡などがわかるのですが、

Switch版ではありませんでした。

 

Switch版だからなのか、Mediumでクリアしたからなのかはわかりません。

 

「2016年にbeyond Shadowgateとしてまた続編リメイク出るよ!」

的な宣伝が入っていた(後日談から話が繋がっている)ので、

その兼ね合いのせいかもしれません。

 

登場人物を見る限り、beyond ShadowgateではなくShadowgate64のリメイク?

だと思われます(64の主人公ディルのフルネームもここで初めて紹介されてます)。

 

2022年現在、そのゲームが見つからないので

まだ出ていないのでしょうか・・・。

 

 

〇Mastery(Master)との違い

Hidden Deathが全て出来なくなっている

→条件を満たすのに必要な物資が足りない/手に入らないか、

条件を満たせてもゲームオーバーではなく別の場所にワープするだけ

といった仕様に変更されています。

 

全てのざんねん!を見たい方や、全ての武器を集めたい方は

高難易度モードで始めることをお勧めします。

 

ただし、Switchでは実績解除等のシステムはないようなので

完全に趣味として(?)楽しむことになります。

 

箒が完全に要らない子になってしまった・・・(´・ω・`)

 

・Masteryでは出来ない攻略の仕方で突破できたりする

火鉢の炎を、瓶に組んだ水で消せたりします。

Masteryでは簡易な方法は出来なくなっています。

 

・必須アイテムが少ない

→上記により、Masteryでは必須のアイテムでもJourneymanでは

不要アイテムになったりします。

 

・松明が長持ちする

→結構持ちます。

というか本作ではFC版などと違い、松明が弱ると

画面全体が真っ暗になってくるので、嫌でも取り替えたくなると思います。

 

マジで何も見えなくなります。

 

・攻略ターン数について

Masteryの最短ターン数が472くらいなので、

Journeymanだと350~400くらいでクリア出来てしまうかもしれません。

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

〇あとがき

 

時々出てくる読めない英語に苦労しながらも、

何とか本作をクリアしました。

持ってて良かった英語構文150。

 

ケムコの「どうして こんなことを させるんだ!」

に相当する、「体が"何故だか"勝手に・・・」などが

英語で収録されていました(汗)。

 

見事な逆輸入。

 

後は他の開発元が同じ?ゲームの話とか、

おそらくスタッフさんの好きな映画の内容が本に書いてあったり

思わず笑ってしまうものもたくさん散りばめられていました。

 

ちょっと英語の読解力もついたので満足です。

 

さて、この世界線上だと、勇者はこの後40年ひとりきりで城の力を制御しつつ、

寿命を迎える?ことになるのですが

(城の狼女しか女性がいない。王女のおの字も出てこない)、

 

2代目でも王女と結婚してかわいい子供にめぐまれているのに

ちょっと気の毒な感じがしました。

 

 

まあ、松明一本でどげんかせんといかんとか、

カルトゥーリン王国が後に戦争で滅んで

シャドウゲイト城ごと廃墟になってしまうとか

 

どちらも根本はラクミールのおじいちゃんのせいなので(´・ω・`)

 

勇者は悪くないんです。はい。