ウェブマーケティングに関する仕事において、約10年間という長い期間を経てもなお続けている理由について、最近改めて考えてみました。

 

例えば、情報発信の仕方をお客様に教えることを考えてみましょう。

 

SNSやブログなどの活用方法をお伝えすることによって、お客様は成長し、変わっていくのです。

 

例えば、ブログを書いたことがなかった人が、定期的に投稿を行うようになり、それによってアクセス数が増えたり、売上が上がったりすることがあります。

 

しかし、その成長過程で自分自身が進化しなければ、いわゆるネタ切れという状況に陥ってしまい、ブログの投稿ができなくなることもあります。

 

サービスを提供する側としては、お客様がどのように感じ、どれだけ積み重ねてきたのかを理解することが大切です。

 

だって、一人で頑張るって辛いじゃん!!!

 

それに尽きると思うのですよね〜!!

 

そして、お客様の成長を止めず、サポートし続けることが求められます。

 

売上が上がったという報告を受けることはもちろん嬉しいことですが、それ以上に大切なのは、お客様自身がどのように成長し、どのように学んだのかを理解し、サポートすることです。

 

私がこの仕事を続けている理由は、お客様の成長を目の当たりにできる点に魅力を感じているからだと気づきました。

 

結局のところ、私自身が最も関心を持っているのは、「人間」であり、「教育」なのです。

 

ウェブマーケティングの仕事を通じて、お客様の成長を促し、彼らの学びの過程をサポートすることが私にとっての喜びであり、これからも続けていきたいと感じています。