アメブロの考え方、100%ブログではない

いきなり、訳のわからない事を書いてしまってすみません。

アメブロはアメーバブログの略だから、ブログじゃん!!

と思っている人が大半だと思います。

 

ただ、Googleからの認識だと、SNSという分類に当てはまったりします。

よく、アメブロは終わったという人がいます。

これは、主に3つの理由があります。

 

1.昔、商用利用ができなかった。

昔、アメブロが商用利用ができない時期がありました。

何が起きたのかというと、大量に削除されました。読者登録が多い、少ないに関わらず。

そのため、アメブロからWordpressなどのブログに一斉に引っ越しした経緯があります。

それを、今でも言っている人がいます。とはいえ、アメブロは無料ブログサービスであるため、サービス提供者がサポート体制やサービスの継続性を保証するわけではありません。

そのため、商用利用において安定性や信頼性が重要な要素である場合、アメブロは向かないとされることがあります。利用規約も、もちろん、変更があります。

 

2.検索に弱くなった

昔に比べて、Googleからの検索が弱くなりました。SNSとして、認識されるようになったのもその一つです。

専門的になるので、この章では、詳しくは説明しませんが、事実です。アメブロでは、独自ドメインを利用できません。

独自ドメインとは、インターネット上のウェブサイトや電子メールアドレスに使用される、オリジナルなドメイン名のことを指します。

ドメイン名は、インターネット上の住所として機能し、ウェブサイトを特定しやすくする役割があります。独自ドメインを使用することで、ブランディングやプロフェッショナルなイメージが向上し、SEO(検索エンジン最適化)にも良い影響を与えることがあります。

例えば、私の独自ドメインは

bridgedot.co.jp

bridgedot.com

yudai-stadium.com

などが当たります。

アメブロで書くと、https://ameblo.jp/q2e2d2

など、必ず、ameblo.jp

そのため、ブランド力やSEO対策において独自ドメインのウェブサイトに劣ることがあります。

そのため、もうアメブロは終わったという人が増えてきました。

 

3.検索に強い書き方を知らない人が多い

プラットフォームによって、利用者の層が違います。

Wordpressなどを使っていている人は、検索に強い書き方でブログを書いています。

でも、アメブロユーザはそもそも、検索に強い書き方を知らない人も多いです。

だから、何となくの情報に惑わされることも多いです。

 

アメブロはSNSとして、考える

アメブロはSNSの一部と考えるとしっくりときます。

芸能人のアメブロを読むとよくわかります。

写真だけだったり、内容がなかったり。

これは、批判をしているわけではなく、

芸能人の人がどういう生活なのか、テレビなどをみているるだけではわからないですよね。

 

だからこそ、日常生活の切り取りが価値があるわけです。

 

当たり前の事を書きますが、

Twitterで書いても、Twitterのユーザにしか、届かないですよね。

Instagramを書いても、Instagramのユーザにしか、届かないですよね。

アメブロも同じです。

 

アメブロユーザにしか、基本届きません。

 

ただ、ブログとしての機能もあるので、

 

Googleからの検索からも来る場合があります。

 

これらを意識することで、アメブロの効果を実感できます。

 

アメブロのプラットフォーム内での検索やハッシュタグの効果は本当にすごいです。

これがあったからこそ、1日数万PVと見られるサイトが作れたのだなと思っています。