アメブロの考え方、100%ブログではない
いきなり、訳のわからない事を書いてしまってすみません。
アメブロはアメーバブログの略だから、ブログじゃん!!
と思っている人が大半だと思います。
ただ、Googleからの認識だと、SNSという分類に当てはまったりします。
よく、アメブロは終わったという人がいます。
これは、主に3つの理由があります。
1.昔、商用利用ができなかった。
昔、アメブロが商用利用ができない時期がありました。
何が起きたのかというと、大量に削除されました。読者登録が多い、少ないに関わらず。
そのため、アメブロからWordpressなどのブログに一斉に引っ越しした経緯があります。
それを、今でも言っている人がいます。とはいえ、アメブロは無料ブログサービスであるため、サービス提供者がサポート体制やサービスの継続性を保証するわけではありません。
そのため、商用利用において安定性や信頼性が重要な要素である場合、アメブロは向かないとされることがあります。利用規約も、もちろん、変更があります。
2.検索に弱くなった
昔に比べて、Googleからの検索が弱くなりました。SNSとして、認識されるようになったのもその一つです。
専門的になるので、この章では、詳しくは説明しませんが、事実です。アメブロでは、独自ドメインを利用できません。
独自ドメインとは、インターネット上のウェブサイトや電子メールアドレスに使用される、オリジナルなドメイン名のことを指します。
ドメイン名は、インターネット上の住所として機能し、ウェブサイトを特定しやすくする役割があります。独自ドメインを使用することで、ブランディングやプロフェッショナルなイメージが向上し、SEO(検索エンジン最適化)にも良い影響を与えることがあります。
例えば、私の独自ドメインは
などが当たります。
アメブロで書くと、https://ameblo.jp/q2e2d2
など、必ず、ameblo.jp
そのため、ブランド力やSEO対策において独自ドメインのウェブサイトに劣ることがあります。
そのため、もうアメブロは終わったという人が増えてきました。
3.検索に強い書き方を知らない人が多い
プラットフォームによって、利用者の層が違います。
Wordpressなどを使っていている人は、検索に強い書き方でブログを書いています。
でも、アメブロユーザはそもそも、検索に強い書き方を知らない人も多いです。
だから、何となくの情報に惑わされることも多いです。
アメブロはSNSとして、考える
アメブロはSNSの一部と考えるとしっくりときます。
芸能人のアメブロを読むとよくわかります。
写真だけだったり、内容がなかったり。
これは、批判をしているわけではなく、
芸能人の人がどういう生活なのか、テレビなどをみているるだけではわからないですよね。
だからこそ、日常生活の切り取りが価値があるわけです。
当たり前の事を書きますが、
Twitterで書いても、Twitterのユーザにしか、届かないですよね。
Instagramを書いても、Instagramのユーザにしか、届かないですよね。
アメブロも同じです。
アメブロユーザにしか、基本届きません。
ただ、ブログとしての機能もあるので、
Googleからの検索からも来る場合があります。
これらを意識することで、アメブロの効果を実感できます。
アメブロのプラットフォーム内での検索やハッシュタグの効果は本当にすごいです。
これがあったからこそ、1日数万PVと見られるサイトが作れたのだなと思っています。