今日は終戦記念日: マリアの被昇天と予科練平和記念館

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は、8月15日 終戦記念日でしたね。
みなさま、どのようにお過ごしになりましたか?
お盆休みの方も、また、お仕事の方もいらしたかしら。
 
キリスト教徒にとって、今日はマリアの被昇天の日。
(実は、私はクリスチャンです)
Hくんと教会に行き、午前のミサに預かりました。
司祭が、「世界中で戦争がなくならず、悲しいことです。平和な世を祈りましょう!」
とお話をされ、一緒に、心静かに祈りました。
 
H君のたっての希望で、ミサの後、茨城県にある予科練平和記念館に行きました。
(要 予約。電話でできます。)
そこは、予科練=海軍飛行予科練習生の記念館で、初めて訪れました。
 
この記念館では、戦時中、実際、予科練に入隊(試験を受け難関を突破しないとなれないそうです)後、若者がどのような生活をし、訓練を行い、海軍に配属となり、軍人として、どのような人生を送ったかを時系列的に掲示していました。
太平洋戦争になると特攻に出撃した人もおり、当時の予科練生が、どのような感情を抱いていたかも、様々な記録があって、見たり、感じることができます。動画も見れます。
貴重な記録の数々で、知らなかったことを沢山知ることができました。
 
若者が片道切符の特攻部隊で、命をかけて戦った・・・そんな尊い犠牲の上に日本の今があると思うと胸が痛みました。
 
H君が、ぼそっとつぶやきました。
「昔の兵隊さんは、かわいそうだね。」
 
(うん、ほんとにその通りだと思う...心の声)
 
平和な時代に生まれ、育ったことに感謝しないと・・・
そんなことを思った終戦記念日です。
 
 
 
●予科練平和記念館のHP ↓ 興味のある方はクリックしてみてね。