口臭のない世界 | 春風あかねのブログ

春風あかねのブログ

歯科衛生士とケアマネージャーの資格を持っています。くも膜下出血からの生還。最近では自己愛性パーソナリティー障害の人との関わりを絶とうと決心。

歯科衛生士会に行っていつも思うことは、どなたとお話していてもお口の中が綺麗だなって思うことと、当然お口の臭いが気になりません。
先日、本当に何年かぶりに会った私より少し年下の友人に会ってびっくりしてしまいました。
何年か前にお会いしたとき、前歯部に歯石がびっちりついていて気になっていたのですが、先日はもう何本か歯がないし、前歯は変色しているし、歯周病で歯並びがガタガタ。
数年間でこんなにも変わってしまうんだな。その方はかなり美人なのですが、数年でずいぶん老けてしまった印象になってしまいました。まだ40代です。
あの時、「歯医者さんへ行きましょう」とは言えなかった私も後悔。(普通の会話からいきなりその話題では相手も引いてしまいますし、相手から相談してくれれば話やすかったのかな。)
職業柄どうしても口元が気になってしまいます。
先日の長女の笑顔は本当に素敵でした。なにしろ口元が綺麗。長女はブラッシング、フロッシングも頑張っています。素敵な口元は一生の宝物です。
40代で歯が、抜けてしまう歯周病の恐ろしさ。
それに気づいていながらアドバイスできなかった私。
色々な機会でお話をしていきたいと思います。