集客教習所‐ゼロから成功をつかむ方法

集客教習所‐ゼロから成功をつかむ方法

集客が初めての人でも、
今日からはじめられて集客できるようになる
スキル・ノウハウをSTEPbySTEPで公開しています。


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みなさんは、こんなことを思っていませんか?

・広告を出せばお客様がやってくる

・商品が良ければ売れる

・交流会に出れば集客が出来る


等々・・・


実際に、これらは弊社のクライアントさんが
コンサルを受ける前に陥っていた代表的なものです。


【一つ目の罠:広告を出せばお客様がやってくる】

以前にもメルマガでもお伝えしたことがありましたが
ある会社の社長さんは、折込チラシを約4万6700枚配布しました。

そこからのお問い合わせはどれくらいあったか?

4件しかありませんでした・・・。

集客する際に大切な事は、

どの媒体で、誰に対して、どんなメッセージを打つか?

ということです。

これが出来ていない会社やお店が多いです。
なので、お客様に対して刺さっていきません。

実際に、この会社は僕のコンサルでチラシを見直し
3,294枚撒いて、10件の仕事獲得です。


ただ広告を出せばよい、と言うわけではありません。


きちんと集客の基礎が理解できていないと
結果にはつながらないです。


無料媒体で集客する場合でもいっしょです。


・どの媒体で

・誰に向けて

・どんなメッセージを打つか?


これが1つ目の罠から身を守る方法になります。

【2つ目の罠:商品が良ければ売れる】

これも実際にクライアントさんがそうでした・・・。

商品力はある。

こだわりもある。

食べておいしい。

でも、売上不振・・・。


この罠に陥っている方の解決駄句は単純明快です。

ずばり、認知度を高めたらよいのです。


昨日のメルマガでも出した中村さんもそうですし
カフェを経営していた佐藤さんもそうです。

商品力があって、話題性もあるのだけど
知っている人が少ないから売れない、と言うだけです。


ここをちょっとチューニングしてあげるだけで
一気に火が付きます。


中村さんは売上が5倍。
佐藤さんは2倍になりました。

2社ともマスコミを使いました。

その他にも、一番長くお付き合いしている社労士/行政書士の
小佐田先生は、ネット広告だけで、
ガンガン集客できるようになれました。

同じように関西でステンレス家具のオーダーメイドを
販売している製造業の方も、
ネットに力を入れて大きく売上を伸ばしました。


その会社、その商品によって
媒体は変わってきます。

ただ単にサイトにアクセスを集めるだけでなく

【会社(や商品)の知名度を高める】

ということを目的にしてください。

そうしないと、振り回されます。


・知名度を高めていく

・ポイントは媒体選び


この2点が2つ目の罠から身を守る方法になります。

【3つ目の罠:交流会に出れば集客が出来る】

は、もう書くのが大変なので割愛します(笑)


基本的に交流会に来る人は仕事欲しい人ばかりなので
みなさんの仕事に繋がる可能性は低いと思ってよいと思います。

もちろん、例外的な部分もあるのだとは思いますが・・・。


僕は起業してから、ほとんど交流会には参加しません。

行っても「時間の無駄だな」と思うことの方が多いです。

次回は

【 売上を30~50%UPさせる店舗集客の7つの武器】

についてお伝えしようと思います。


楽しみにしていてください。

 

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    株式会社  エリアワン

    店舗集客コンサルタント  今泉 武史

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