前回の記事では 愚痴というか泣き言を綴りまして
大変申し訳ない・・・(;´Д`)!


いや~なんというか・・・
さすがに泣けてきてしまいましてね・・・

家を建ててみて 何度悔し泣きをしたかわかりませんが
もう引渡し後は そんなことはないと思っていただけにね・・・(笑)


何故、心が折れたかだけは記録しておかねば!!! (`・ω・´)


長くなります!引き返すなら今です!!


補修対象のメーカー側箇所。
キッチンと玄関部分は早急な対応で無事に終了。

室内のドア建付と戸当り補修等はアイダサービス部様が補修。
一部補修忘れがあるものの無事終了。(補修忘れは後日訪問予定)

そして、心が折れた原因の8月6日(火)・7日(水)の二日間でのクロス補修


6日(火)一日目。

当初の予定では、この日は1階店舗部分を重点的に補修してしまう事になってましたが
2階のリビングや店舗部分等、全面張替え部分が多いので、前処理としてパテが必要。
数カ所はボードから直さないといけないということで、大工さんも入る事をサービス部さんから
お聞きしてました。

それで、段取りを考えると一日目は家中の前処理(パテ・ボード等)を行い
翌日の二日目に一気にクロスを貼っていくということになりました。

しかし、その段階で私は若干の不安がありました。

①2日の日程で家中のクロス張替えが出来るのか?
②大工さんが入ると聞いていたのに、当日監督様より
「大工は入りません。ボードくらいはクロス屋さんが出来るのでクロス屋さんが対応します」と。


とりあえず、誠意をもって対応するというクロス屋さん達の言葉を信じて
お願いすることに^^

一日目の様子を少しだけ^^
アイダ設計でローコストおうち計画☆
3階子供部屋斜め壁部分のパテ不良部分の前処理様子。


アイダ設計でローコストおうち計画☆
2階寝室斜め壁のパテ不良の前処理様子。


アイダ設計でローコストおうち計画☆
リビング天井の凹凸のパテ処理。


アイダ設計でローコストおうち計画☆
同じくリビング ボードパテ不良の前パテ処理部分。

その他、ボードを数箇所張り替えてパテ処理と・・・
家中の不良部分を前処理して一日目は終了。


そして・・・問題の二日目・・・

職人さんたちの数も凄いので、私の居場所がない(´;ω;`)
ってことで・・居場所を作るために リビングから補修を行うことに。


アイダ設計でローコストおうち計画☆
天井全面を剥がして、一日目に盛ったパテだけ残る。

その後、パテで段差のついた部分をサンディングして面をならしてクロス貼り!って思ってましたら・・・


アイダ設計でローコストおうち計画☆
剥がしたそばから サンディング無しで新しいクロスを貼っていく職人さん・・・。


えっ??あれ???
結構 パテの段差ありますけど??
サンディングしないで平気なの??


とりあえず作業の邪魔になるので3階に追いやられていた私・・・。
疑問に思いながらも クロス屋さんの「誠意をもって補修します」の言葉を信じ
ひたすらリビングが終わるのを待つ・・・。

リビングが終わってすぐくらいにWさんが駆けつけてくれて・・・
実はWさん・・・2日続けて来てくれました(;´Д`)!
一緒に貼り終えた部分をチェックして回りました・・・。


はぁ・・・やっぱり・・・・。


天井のボコボコ出ていた凹凸部分はなくなりましたが
ボードのラインは パテのラインが出まくってます・・・・。

一日目のパテ処理で画像で出してた2・3階の斜め壁部分も
貼ったそばからクロスがプカプカ浮いちゃってます・・・。

大掛かりだった店舗部分のボード張替え部分。

何の為にボードを張り替えたのかわからないくらい壁が歪んで
膨らんでしまっていて・・・そこに新たなクロスが貼られて・・・・。

しかも・・・予想以上にクロスを張り替えなきゃならない箇所が多くて
発注かけてた分は使い切ってしまい・・・


結局は二日間では終わりませんでした。


でも、それは良かったんです。
私はずっと言ってました。

「慌てて急いで作業しないでいいです。
ただ、お願いですから丁寧な施工でお願いします。
何日かかってもいいですから・・・」
と・・・。

しかし・・・丁寧なお仕事はしてくれたのかもしれませんが・・・
普通なら大工さんが入ってボードを貼り直すはずがクロス屋さん施工。
パテのサンディングは未処理で貼りかえ。

結果・・・何の為に補修を行ったのかわからない仕上がり。

耐えられず、翌朝の朝一でサービス部様に伝える。
「大工さんが入ると聞いていたのに、入らなかった。
このままだと何十回呼べばいいのかわからないくらいです」
と・・・。


三日目に突入したクロス補修


監督様も駆けつけ、監督様とクロス屋さんに

「この状態で 補修しましたと言われても納得できません。
職人さんが頑張ってくれてるのもわかってます。
こんなこと もう言いたくないんです。
職種は違いますが、私達美容師はちょっとした切り残しも
クレーム対象になります。お客様の笑顔を見るために仕事してます。
それは同じじゃないでしょうか?
頑張ってくださってる皆さんにこんなこと言いたくないんですが
お願いですから・・・普通に生活させてください」

思わず涙が溢れてきて 泣きながら訴えてしまいました(;´Д`)!
いや~大人気ない^^^

とりあえず、ボードのダメな部分は早急に大工さんを入れることに決定。
天井のパテの影響が出ちゃってる部分は 日中だと見づらいので
12日(月)の夜に監督様とクロス屋さんが確認しにくる事になりました。

まだまだ補修は続きそうですが、アイダさんも頑張ってくださってるので
私も頑張ろうと思います(笑)

今 現在もサービス部様と監督様、そして職人さんが
色々な対応をしてくださっております。


なので・・・いつまでも折れてちゃいかんのです!!!(`・ω・´)


頑張るわよぉ~( ´ ▽ ` )ノ

※長文 お付き合い頂いた皆様・・・ありがとぉございましたww