こんにちは日本AMサービスの堂下です。
賃貸経営にもホウレンソウが非常に重要です。
これは大家さんだけでなく、客付け業者さんとのコンタクト、入居者の方とのコンタクトです。
賃貸管理のトラブルは殆どここから発生します。
「○○さんにはお伝えしていたのに」
「○○さんには良いと言われた」
修繕工事の承諾を取らずに後になって請求書を送ってしまうケースも多いです。
先日この様な事がありました、客付業者さんに入居者の方を決めて頂き、
採寸等を行いたいとの事で鍵を貸し出しました。
時間がなかったので客付業者さんが一人で行く事になった様だったので、
物件も近かったので、当方から「行く前にでも連絡下さい。時間が合えば現地で鍵を受け取ります。」
2日経過して連絡がないので連絡してみると
「あっごめんなさい、先日行ってきました・・・・」
っておいおい、それはないですよね、せめていついくと言う事くらいは伝えるのは当然です。
何か発生した時にどうするのでしょうね・・・・・
客付け業者さんの多くが賃貸管理を行ったことがない方が多いので、
こうしたリスクを考えられない方が多いと思います。
案内に行く際にも鍵は必ずその日に返却するのが慣習です。
何かが発生しないから良かったものの発生してからでは遅いです。
以前、管理物件でもご案内頂いた業者さんはバルコニーのドアが全開で空いていました。
雨等が吹き付けていたら終わりですね・・・・・
多くが人災ですが、しっかりとホウレンソウを行う事でこうした部分も未然に
防げるのだと思います。
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