なんだかんだと不満を言いながらも、年が明けてしまいました。

嫌なことも一晩眠れば忘れてしまう性格なので、

今思えば、去年一年間もそれなりに良かった年だったのかな、と

思ったりもします。夜勤を除いては。




さて、みなさんも聞いたことがあるとは思うのですが、


「あの時の苦労を思えば、今の苦労なんて大したことない」


とか言う人がいますよね。私は一切そういうのを

信じてなかったんですよね。

だって、苦労ってのは、その時々の目標に対してするもので

あって、その苦労の中身は毎回違うわけじゃないですか。

なのに、昔の苦労を引き合いに出して、違う苦労を乗り切るなんて

そんな都合のいい話はないだろう、って思ってたんです。


けれど、生まれて初めて、昔の苦労に感謝したのです。

それは、年末に実家に帰省するときのこと。

合計すれば電車に3時間近く乗っていたのですが、年末という

こともあり、相当な混雑でした。当然、座席に座ることなど

一度もできず、ずっと満員電車に立ちっぱなしだったのです。


ところが、この立ちっぱなしが全然つらくない!!!

むしろ

これくらい余裕

って思っている自分がいたんです。



そう、悟りを開いていたのです、私は!!


以前、12時間近い手術を乗り越えた私、何もすることがなく

いつ終るかもわからない状況で、飲まず食わずでたち続けた

あの12時間・・・

それを思えば、たった3時間の満員電車など、何でもないのです。



このとき、私は生まれて初めて


あの時、苦労したから、今を乗り越えられるんだ!!


という充実感のようなものを覚えたのでした。




そして、満員電車を降りたとき、


あー、疲れた。もう乗りたくない・・・


と呟いたのでした。


まだまだ未熟者です・・・