めまい | 人生はrhapsody~ひたむきにメロディを奏でる ~

人生はrhapsody~ひたむきにメロディを奏でる ~

肺高血圧のこと ぼやいて ほざいて
やがて 笑って受け容れるべく 
騒がしい毎日。

お盆だし、近くの豪摂寺(ごうしょうじ)まで、ぶらぶらとお散歩。

ここは、昔の小浜宿。寺内町として発展した。

今でも、街のそこここに街道町としての面影が残されている。




昔、豊臣秀吉が有馬温泉に湯治に行く際は、千利休を伴って、この宿の豪摂寺に泊まり、利休がお茶をたてたらしい。大きなお寺だ。


現在の国道176号線、小浜から、坂道を上ってすぐ。小山のような地で、自然が要塞となっていて、安全な街だったのだろう。

坂道を上って、お寺の中をぐるっと一周、その後も小浜の街をぶらぶらとお散歩した。

雨が降る前で、少しは暑さがしのぎやすかったにもかかわらず、帰り道、視界の端が黄色から紫なってきた。夫も、私の唇の色が無くなったのに気づき、歩をとめた。

大丈夫。ゆっくり目に歩いたら。倒れたりしないから。

何となく感覚として、あかんときと大丈夫なときはわかる。今は大丈夫。

ウォーキングしていないから、毎日休みがちだから、足の筋肉が落ちているのかもしれない。

肺の機能以上に、基礎的な体力が落ちているのだと痛感した。

もう少し、涼しくなったら、ウォーキング再開しよう。
こんなふうでは、頑張っている心臓と肺に申し訳ないことだから。