新居に入り、1週間が経ちました。

昨夜遅く、ネットがようやくつながりました。



先週水曜日から、tomoもNEW幼稚園に通園中です。

初日からニコニコかおで帰ってきました。

相変わらず、友達の名前を覚えるのは苦手なようで、先日友達と戦いごっこをして目の上を冷やしながら帰ってきましたが、「誰と遊んだの?」と聞くと「名前は分からない」だそうです・・・ショック

そこで、一日幼稚園に行ったらお友達の名前を一人憶えてくることをママと約束してくれました。


tomoとharuとママと(パパ)の海外生活-tomo




さてさて話は変わって、日本へ戻ってきてすぐにしまじろう入っていた教材のおじぎそうふたば「おひさまおうじおひさまと名前を付けて一生懸命育てていたtomoくん。

もちろん実家から新居への引っ越しも一緒でした。

毎日お水をあげ、昼間は外に夜は家の中に入れ、一生懸命話しかけていました。

その甲斐あって、芽が出て膨らんで、そしてフタバ希望の芽が出ました。

ぐんぐん伸びてきて、母としても楽しみになっているさなか、やってくれました



はるくんが・・・・・・・・・・





おじぎそうを











ぶち切りましたガックリ








茎の途中から・・・・・・・・・



どう考えても修復不可能。

tomoくん、かるく1時間は泣き続けました号泣


母としてはharuのお兄ちゃんの大切なものを触りたかった興味の気持ちもすごく分かるし、もちろんtomoの悲しい気持ちも分かるわけで・・・・一緒に切ない気持になりました。

そしてtomoは、おじぎそうについて花に詳しい宮崎のばあちゃんに聞くと泣きながら言ったので、電話したところ、声にならず、母に電話を渡してきました。

代弁している途中、こちらまで泣けてきてしまいました。

結局、tomoとばあちゃんが電話で5分ほど話すと、tomoは落ち着きを取り戻しました。

どんな話をしたかは、私にはわかりませんが・・・。


数日後、ホームセンターへ行き買いましたよ。

二人分のおじぎそうの種、プランター、土。

本日3人で種まきしましたよ。


今度こそ。お願いsei。tomoにおじぎそうの醍醐味を見せてあげられますように。

そして今度のおじぎそうふたばの名前も「おひさまおうじおひさまおひさまだそうです。


まぁ。楽しくやってます。