励まされた(#^.^#) | しおりな日記(^^)♪

しおりな日記(^^)♪

2016年秋、希少癌で他界した主人。元・起立性調節障害(OD)の長女、大学生の次女との母子家庭になりました。
癒しの存在、ペットの愛犬とのことなど、備忘録として綴り続けてるblogです。

クッキー犬の散歩時、たまにお会いするご婦人がいらっしゃいます。

その方も犬連れ(ミニチュアDAKS)

話す口調や声のトーンがデヴィ夫人に似ているので、私たち親子は勝手に(笑)【デヴィ夫人】と呼んでますウインク


今日、夕方の散歩で一緒になって、少し…?立ち話ニコちゃん

「寒いわよね~朝の散歩が辛くて~(笑)」

そんな言葉をかけられ、お喋りtimeスタートためいき

高血圧の御主人、朝から動いたら倒れてしまう汗と言い張り、朝の散歩はもっぱら奥様がされているとか。。。

血圧の話から、奥様ご自身はかなりの低血圧と聞きました。

立ちくらみは度々あるのよえへへ…と、、、。


娘さんも低いらしく、そのまま流れで、一緒にいた長女のこと、「この子も低いんです。」と話したら・・・・・


なんとなんと!!!!!!!!!!


娘さんが【起立性調節障害】だった…と話してくださり、ただの立ち話が長話になりました爆笑


中学生で起立性調節障害と診断され、(※倉敷の医科大で診ていただいてとのこと)、高校は進学したけれど、度々登校困難になり、結局1年休学…その後通信制に転校し、色々あったけど、就職し、結婚もして、今じゃ2児のお母さん(*'∀`*)v

現在30歳、子育てしながら仕事も朝早くから頑張られてるそうです。


「学校に行けない最初の頃って、怠けてるプンプンって思ったでしょ?
私も娘が診断されるまで、ほんと怠けてるとしか思えなくてショボーン
あなた方も大変だったと思うわ汗
でも、大丈夫よ(*^^*)
娘もお母さんになれて、ちゃんと起き上がれるようになったし、色んな道があるから、きっとお嬢さんも大丈夫だからねご機嫌


クッキー犬が吠えるので、ちょっと離れた場所に立って待っていた長女に向かって


「よく頑張ったわねニコニコ大丈夫だからねびっくり


と、声をかけてくださいました。


今でもまだ認知度が低い⬅(私がそう感じてる)起立性調節障害。


長女より一回り年上の方の時代は、尚更のことだったと思います。


実際、私のまわりにはODの子どもの話は聞かなくて(※今在籍している通信制は話が別ですが)、「どうしてうちの子だけ?えーん」と思ったものでした。


それが、こんな近くに、ODの先輩がいらっしゃったなんてびっくり


犬の散歩で挨拶程度の会話しか交わすことなくて、わざわざ子どもの病気の話なんてすること、今まで全くなくて⬅(当たり前か笑)


段々回復傾向にある長女ですが、そんなODの先輩の話…いつか来てほしい未来像を聞かせていただき、励まされました(*'∀`*)v