リバース | しおりな日記(^^)♪

しおりな日記(^^)♪

2016年秋、希少癌で他界した主人。元・起立性調節障害(OD)の長女、大学生の次女との母子家庭になりました。
癒しの存在、ペットの愛犬とのことなど、備忘録として綴り続けてるblogです。

比較的ドラマPCが好きな私ですが、昨年春に主人が癌告知され…闘病・逝去で……昨年度は観たいと思わなかったし、観た…??としても台詞やストーリーが頭に入らない。


ほぼ観なかった、、、


今期のドラマ……元気だったら…主人はきっと観ただろな…と思う

小さな巨人
CRISIS
リバース

この3番組を観ることに。


つい先程……リバースの最終回…やっと観ました。


藤原竜也さんの台詞・・・


もし過去に戻れるとしたら…いつに戻る?




初めて受けた人間ドックで、食道癌が見つかった義兄(主人の異母兄弟)

幸い、かなり初期だったので、手術を受け、その後…抗がん剤や放射線治療をすることなく、今は定期検診を受けながら仕事もされ元気に……??暮らしている。

何をもって元気と言えるのか?

初期とはいえ手術をしたので、声帯も影響を受け、声の出にくさ、食事の量や食べ物の種類など………色々影響は及ぼした。

主人が末期になった頃、声をちゃんと出せるよう、手術を受けた…と後から聞いた。



身近な人が癌になったのに……


対岸の火事。

まさか自分は癌にならないだろう。

会社の健康診断は、年2回も受けてるし。
(胆嚢癌を告知される3ヶ月前の健診は、血液検査……腫瘍マーカー・肝臓の数値も全く問題無かった。)


そんな…妙な安心感があったのは確か。


それでも、40代半ばも近づき…

「そろそろ人間ドックで徹底的に調べてもらおうかな(^^)」

なんて、半分本気…半分仕事の忙しさで流してきた。


もし過去に戻れるなら・・・


その時に戻りたい


冗談半分じゃなくて、ちゃんと人間ドック受けて……。

仮に癌が判ったとしても、初期だったかもしれなく……肝臓に転移のあるステージ4なんてことはなかったはず。


手術出来たかもしれない。


奇跡が起きて完治だったり、少なくとも…治療開始僅か5ヶ月という短さの急逝はなかったと思う。


たら・れば………言っても、主人が戻ってこない現実からは逃げられない今。


ドラマは楽しめたけど、ラストの台詞で……考えても仕方のないこと…また考えてしまいました。



気を取り直して、夕飯のメニュー考えます(~_~)