8/23 出会ってから約半年しかたっていなかったけど、
私にとって、とっても大きな存在になった『風翼花』が休止ライブを行いました。
この先、メンバーの皆さんは次のステージに向かっていくのだけど、
私自身も、本当にメンバーから、風翼花というグループから、たくさん色々学ぶところがあって、
伝えきれなくて、ブログにしたためてみることにしました。

そもそも、私がこうして『地下アイドル』というものに踏む込むことになったきっかけは
最初はただ単純に「可愛い制服と可愛いお店に行ってみたい!」という欲から秋葉原のメイド喫茶に行き始め、
そこで働いている子の多数が、この「地下アイドル」もしくは「アイドル活動」を行っていることからこの世界を知ることになりました。
それの何が魅力に感じたのかと思うと、何より「身近に感じたから」ということが一番大きかったのかな?と思う。
夢に向かっている子たちのキラキラしているオーラが、私もがんばらなきゃ!という気持ちにさせるし、
応援する事で、ダイレクトに「応援ありがとう!」と返ってくることで、もっと頑張れる!という気持ちになって、一緒に成長しているような気持ちになったから…だと思う
(断定できないのは、若干当時の事を忘れているから)
もっと単純に言うとAKBとかはまった人たちとそんなにきっかけは変わらないと思う!

話を戻して、
地下アイドルの子が全員そうではないと思うし、これはたまたま言われた言われたことではあったのだけれど、
現場(ライブやイベント会場)に毎回きてくれたり、物販をいつも買ってくれるお客さんと、
SNSで行けないけど応援してます!と言ってくれるだけお客さんと、
同じように接する事はできないよ?もちろん現場にきてくれるお客さんを贔屓するよ!
というような話を耳にして、そこで気づいたんだよね。
もう、この世界は私が関わるところじゃないな…と。
そのアイドルさんはそうにはっきり言ったけど、
ほかの子たちも「仕事」もしくは「商売」としてやっている子は少なくないと思うし、
そうじゃなくてもお金がないと続けられるはずもなく、
私のように地方にいて、子供もいて、応援しかできないのはもう無理だな…と。
距離感が近すぎて、離れ難くなっていたし、一時友達のように感じてしまった時もあるけど
実際は「アイドルと客」の関係な訳で。
それに今更やっと気づいて、これをきっかけに関わる事をやめたのでした。

が、その直後、親友から一枚のCDが届き、それが『風翼花』でした。
聞いた直後、本当にいい曲で…
子育て中で、地方で、人と接触がなくてちょっと孤独を感じていた私は
この曲で本当に元気になって「これで最後にしよう…」という気持ちで感想を送りました。
そしたら、その後、メンバーの1人が「私と友達になりたい!」と言ってくれて…
今まで、そんな事言われた事も無かったし、会った事もないのにどうして?と思ったんだけど、
本当にただ単純にうれしすぎて、PCの前で号泣してしまっていたのです。

なにより、愛知にきてから知り合いが本当にいなくて、子育てを相談できる人もいなくて、
Twitterでみんなが楽しそうにしているのをみて、取り残されたような気持ちになっていたので
(若干の産後鬱だったのかなー!と今は思うのですが^^;)
本当にその言葉に助けられて、気持ちが軽くなって。
何より、この人たちにならついていける!絶対いいことがある!応援できる!!
と強く感じたのを覚えています。
正直、女性という事でほかのお客さんよりもちょっと距離が近くてやっかみにあったりしたので
どこまで関わろうか…応援しようか…と距離感をはかっていたのだけど、
そんな私の気持ちを飛び越えて、風翼花のメンバーは接してくれて、もっちこっちこいよ!という感じだった。
地下アイドルの価値観が一気に変わったよね。
まさか、地方にきて地下アイドルにはまるなんて、考えてもいなかった!
何より、周りのファンの人たちが、こんな私を暖かく迎え入れてくれて、
そういう風翼花が作り上げてきた輪っかが、ふわふわあったかくて、居心地がよかったのが大きくて。
普通、メンバーが結婚!出産!!なんて話がでたら避難するファンも1人や2人いるもんだと思うけど、
ところがそのファンの人たちは誰一人避難しないで、応援する!っていっているんだもの
本当にすごいと思った!

私自身の気持ちを切り替えるきっかけを与えてくれて、何より自信をもらって、本当に感謝がしきれない!
メンバーはそれぞれ新しいステージに向かうみたいだけど、
きっと、またそれぞれのステージをクリアして、また4人そろってなんてこと無い顔してステージに立つんだろうなーなんて思っています。
4人とも大きな夢を持っていて、私も応援するだけだけど、それが少しでも力になれるといいな。

風翼花大好きー!