シュミレーターでさえ混乱しまくるRio、シュミレーターはどんなに悪くても補修は無いので
今回は実車ヽ(;´Д`)ノ(前回ブログ参照ww
なんとなくできてた発進がさっきのシュミレーターでの先生からのダメだしやクセ?のせいで混乱してできなくなって←あたまよわすぎw
今回担当してくれた背が低い先生に自信喪失した旨話すと、
またまた発進手順やギアについて一から丁寧に教えてくれる、や、やさしい!!(iДi)
後半自信を取り戻して??外周をまた三速で走れるようになる!わい!(≧∇≦)
ここで先生からカーブでは3速長い直線では4速だしてみよう!と提案されてやろうと思うんだけど、、、
あれあれ??タイミングがわかんないwwww
バイクは今何速なのかの表示もないから途中からわからなくなって、思ってもみないギアにはいってたりであたふたあたふた(゜д゜;)ひぃ
本当はこの時間で円滑にギアチェンジして走行してなきゃいけないのだけれど
できないRioはまたもや、、補修!!!!(T▽T;)
ちなみにここは補修しても料金が5時間までは発生しない安心プランがあって
最初に申し込むときにバッチリ入ってたんすけど、いやもう、、ほんと入っててよかった(爆
で、次の教習は数日あけての実車で、せっかく覚えた感覚が消えていくのが怖くて
お家でもず~っとイメトレ(`・ω・´)
その結果、、次の時間ではバッチリ乗れてて!!
今回のちょっとマッチョな先生からもイメトレすごいしたでしょー!って褒められた!いぇーい!バイクちょーたのしー!(≧∇≦)v
そして、初タンデム!先生の後ろに乗せてもらって音や加速の感覚を教えてもらう
40キロへの加速は怖くて、肩をかなり強くもってしがみついてて、Uターンとか怖すぎ(((( ;°Д°))))
落とされそう、先生が加速させるたびにヘルメットをカツンカツンぶつけてた、せんせごめんww
バイクは怖い時は手じゃなくて足で挟む!ニーグップ!って教えてもらうも振り落とされそうでひょぇー!!ってだいぶ叫んでたと思う(´Д`;)
これで次の項目教えてもらえる~!と思いきや、、、
この時間では次の項目教えられないとかで基本をたくさん復習させてもらえた
右左折の授業は車の免許を持ってるRioはとくに問題なく理解はしたけれど、、
・・・左手の親指がウィンカーにうまく届かない(T▽T;)ゆびがみじかい、、、
バイクの左手のクラッチも固いし遠くてハンクラもいっぱいいっぱいなのに
ウィンカー遠いし、そのうえ真下にある警音器を間違えて押してしまってプー!ってΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
ちなみにバイクのスイッチ周りこんな感じです
・・・何度この警音器を間違えて鳴らしてしまったことか、、、(。-`ω-)
で、もうどうしてもウィンカーに指が届かない場面があって
これならどうだー!って右手で左のウィンカーを操作したらばっちり見られててダメって言われた!←当たり前
それで、どうにか無理してでも押すようにするようにしてから左親指の付け根部分が
握るとすごく痛いっていう状態になってしまい、現在進行形で悪化中(ぇ
本当は病院に行ったほうがいいんだろうけれど
実は明日が卒業検定で!!( ´艸`)
今病院行って、もしバイクのっちゃだめって言われたら嫌だから行ってないっていうのはここだけの秘密←
で、右左折を親指の犠牲と引き換えにウィンカーマスターしたRioはとうとうあれです!急制動
!ぶーんと速度を3速30キロにあげて停止位置までに止まるんですが
どうもRioは1速と2速での加速がたりなくて、3速で上げようとして間に合わないっていうよくある失敗パターンに入ってるらしく
先生がお手本を見せてくれることに
ものすごい勢いで走ってきて、かっこよくキュっと停止線ぴったりで止まる先生
Rioは見てしまった、、
その先生が停止と同時に最後ニヤリとほほ笑んでいるのを!!(ぉ
この先生絶対楽しんでるっしょーー!!wwww
で、そんな先生の後ろに乗せてもらい加速具合を体験(T▽T;)こえーよ!
で、一段階は30キロで体験見みたいなもので、2段階では40キロでとまるそうな、、、
ちょっと不安を残しつつも30キロで止まれるようになったので
一本橋!!(≧∇≦)
二輪教習始める前は、なんとなく
最初の発進とかは簡単に覚えられて、一本橋とかクランクとかがすごく難しくて挫折する、、みたいなイメージだったんですが(卒業検定では橋から落ちると一発不合格)
ウォーミングアップで白線の上を走った後に
幅30㎝、全長15m橋の上をなるべくゆっくり7秒以上かけてわたります!
前輪が橋に乗った瞬間から前方にある電光掲示板に秒数が表示されて、カウント開始!
まさかの一発目!渡れちゃったー!!Σ(゚∀゚*)
思わず先生とバイクに乗ったままハイタッチ!ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
でも次に渡ったら思いっきり乗り始めてすぐに落ちてwww
あーるぇー??ってなっているところに先生からのアドバイス
・目線を上げる
・遠くを見る
・ニーグリップ
・リヤブレーキで安定させる
・乗り始めは勢いよく!
・途中ダメそうになったらハンドルをガタガタさせる??
さらに
ちょうど一本橋の少し遠くに白い小さなパイロン(シロちゃん)を見るといいかもって言われてみるようにしたら安定!
でもぐらついてきて、うわだめかもー!?ってところで
ハンドルを軽ーく前後にブルブルガタガタさせてみると、、なんこれ!?もちなおしてくれた!!∑(゚Д゚*)
Rioのほかにも二人生徒さんがいたのですが、先生がこそっと三人の中では一番うまいって教えてくれて、ちょっと余裕が出てきたら面白くなってきた(ぉ
本当はこの時間にクランクもやる予定だったけれど、できずで次回へ
ちなみにRioは短期でとれる、、はずのスケジュールを最初にすべて組んでもらえるプランだったので、補修のたびにだめでしたー!と受付に駆け込んでスケジュール組み直してもらってばかりでした(爆
で、はじめてのS字とクランク!
Rioが通っている教習所はコースが二輪と四輪入り混じってて、車に道を譲ったり譲られたりクラクション鳴らされたり目の前で急停車したりな所なんですが(ぇ
まずは練習~っということで
四輪用のS字とクランクを通って、狭い曲がり角だらけ地帯をぐるぐる走り
そのまま二輪用のクランクへ突入~!
うわー!やっぱりバイクのほうの道は狭いな~!とか思ってゆっくりクランクを曲がってさらに曲がろうとしたときに、、失速からのガッシャーン!!!!Σ(~∀~||;)転んだ~!!
一時限目でバイクを壊す転倒以来の久しぶりの転倒で超動揺(汗
今回も怪我は無くすんだけれど、超怖いわ~(iДi)
引き起こししようとして近くのパイロンをケツで倒す、、、超動揺!!(ぉ
ちなみにクランクはこんな感じ
車用のクランクは幅が3.5メートルに対してバイク用は幅2メートルなうえにパイロンが両側に並んでいまっすヽ(;´Д`)ノせまぁ
引き起こしを手伝ってくれた先生からアドバイスがあって
・速度を落としてから侵入
・ハンクラッチとリアブレーキだけつかう
・遠く先を見る感じ
・自分に合った速度にする
この話を聞いて、自分に合った速度??一番乗り慣れている一速かな??と
超低速な一速で半クラ半クラ!
確かに足元のパイロンばっかり見てた!と思い
遠く遠くを見るようにすると、、通れた!!。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
続いてS字!S字は問題なくいい感じ!
よっし!極めた!っていうことで
クランクとS字も思いのほか早くマスター、たまたま一対一の授業だったのもよかったんだと思う(≧∇≦)v
そして坂道発進も一度教えてもらって言われたとおりにやるとできた!
リアブレーキを踏んでクラッチを切ったままアクセルを2500くらいまでふかす!
ハンクラにして車体が動きそうになったらリアブレーキを離す、進んで頂上に来たら二速へ入れて坂道下ったら一速で止まる、ばっちりっす!b
そしてとうとうスラロームの練習に入ります
スラロームはパイロンの間をくねくね蛇行運転するあれです!
こんなん↓
ただただ蛇行運転かと思ってたのに全然違くてw
教官から
まずはやってみましょブレーキは使わないでね!
と言われ
見様見真似でやってみるも、
ひゃーー!!と言いながら真ん中の一番大きいパイロンを3つも吹っ飛ばしながら
なぜだかブレーキを使わない!だけを忠実に実行し続けて惨敗wwwww
教官から『うん、最後までブレーキ使わなかったのはえらいよ!』と慰めてくれた(´Д`;)
で、やり方をじっくり教わりながらやってみるも、、
バイクを寝かせて曲がったらアクセル回してバイクを起こして加速させなきゃいけないんです!しかも8秒以内に通過しなくちゃいけなくて
ゆっくり丁寧にやってると全然間に合わない!!(iДi)
どうもRioは最初の出だしが弱くて、出だしの時間がもったいないと言われる
たしかに、発進するとき遅くて、これじゃ公道に出た時後ろの車に申し訳ないなと思ってた(ぉ
で、勢いよく発進するところから練習
一速で勢いよく飛び出して、最初のパイロン少し手前で二速に上げる
ここまではできた!
で、
曲がれるけれど加速がうまくできない!(´д`lll)
一瞬だけアクセルを捻ってすぐに戻すんですが
一瞬じゃなくて2秒くらいになったり、アクセル戻し切れてなかったりで
曲がるはずのパイロンを大きく通過して大回りになったりでうまくいかない
で、ここで先生がタンデムさせてくれて感覚をつかむことに・・・
スラロームのタンデムとか、、めっちゃ怖いんすけどー!!!(°д°;)
まるでRioを振り落とすために蛇行運転!?みたいなwww
で思ったのが先生達めちゃめちゃ車体を倒してる
先生達と書いたけれどこのスラロームのせいで
無料の補修時間を使い果たし、3人くらいの先生たちのタンデムを体験させていただきました(爆
で、ニーグリップをしているつもりがぜんぜん足りていない事に気付き
前のめりでぎゅうぎゅうにニーグリップするとうまく車体と一体感が持てる事に気付き!(遅
なんとか7.6!やった!ww
なんとか先に進ませてもらえることに!(∩´∀`)∩わーい
これでやっと、やっと先に進める!!とおもってると
なんと次はATのスクーターの教習でした(゜д゜;)
教習っていっても、二輪MT中型をとると
ビッグスクーターなんかにも乗れてしまうので
体験っていう感じでした
この日はRio以外にも生徒さんがいて、久しぶりのペア教習
ビッグスクーターはホンダとヤマハがあって
Rioはたしかヤマハのマジェスティだったとおもう、車庫から出すのも今まで乗ってたCB400SF(CBちゃん)とは大きさが全然違くて、でっかい!!
そして・・・┗(;´Д`)┛超おもてぇ
外枠?ボディ?カウル?のせいでタイヤ周りが全然見えなくてバランスがとりずらい
何とか出して、センタースタンド立てて乗ってみるけれど
今までニーグリップ意識して乗ってたから椅子のようにただ座るだけのATに違和感、足をどうしたらいいのかわからない(汗
アクセルとブレーキしかないから操作自体は簡単だけれど
バランスをとるのが難しいし、左足を出して停車すると重さと、幅があるせいで足がうまくつけなくてぐらぐらw
八の字を走行して、停車した瞬間に転倒!!(´□`。)ごべんなざい
倒れた瞬間にシートがパカっとひらき、こんなにも荷物を入れるスペースが!!!とちょっとそこは地味に感動してしまった(ぇ
で、最後にビッグスクーターしまうんですが、Rioももう一人の生徒さんもうまくまっすぐ車庫入れできなくて、いつもの倍以上時間がかかる、、、
たぶん、、Rioはビッグスクーターは向いてないとおもう(←そもそもバイク自体が怪しい
で、一段階みきわめーーーーーー!!
いままでやってた課題とかを先生つきっきりで見てもらう、、
緊張しつつも、いつもどおりいつもどおり、、、
そう、、いつもどおりスラロームは思い描いてる走りはできないけれど無理しないいつもどおりを意識して、、なんと一段階のみきわめOK頂きました!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ほんと涙出たから!!そしてジャンプして喜んだから!(爆
二段階へつづく、、、