市民百人一首大会(ち) | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

地元で2日連続での競技かるた大会、

2日めは、市民大会です。

 

昨年は、2人とも、個人戦初級部門に参加し、

りろは、予選で不戦勝1回と、1敗。

ちっちは、予選で2連敗。

で、2人とも決勝進出ならず、午前中で終了〜でした。

 

今年は、ちっちのみ参加。

予選1戦目、ちっち25枚、相手3枚ぐらいで圧勝!

予選2戦目、一進一退の大接戦!

ものすごくドキドキしたと言ってました(笑)

最後の最後は「運命戦」にまでもつれこみました。

 

運命戦とは、自分の陣地に1枚、相手陣地に1枚。

最後の一枚は、どちらが読まれるかな、最後は運だよ!という感じです。

まわりのみんなが注目する中キョロキョロ

 

 

運命戦で、なんと、ちっちの近くの札が読まれました!

相手の子も札に手を伸ばしてきましたが、一瞬早く、ちっちが札を取り、1枚差での勝利。

 

こうして予選で2連勝し、決勝進出です!(10名)

 

↑ちなみに、ここで負けていても、枚数差の関係で決勝進出可能でした。つまり、このときの相手も、決勝進出です。

 

-------------

決勝は、進出者10名による、くじびき。

なんとなんと、決勝1回戦は、さっきの対戦相手です。

予選では運で勝たせていただきましたが、今度は・・・?

 

結果は、1枚差での負け!でした、惜しい〜

 

2回戦の相手は、なんと、予選1位通過の強豪選手!

耳が不自由のようで、手話通訳さんの手話を見ながら、札も見ずにバシッと取ってしまう、すごい選手です。この選手は、もちろん、決勝1回戦も勝っています。

 

 

一番奥の、一番小さいのが、ちっちです。

 

そして結果は・・・

ちっちが8枚差で勝ち、決勝の成績は1勝1敗となりました。

 

最終成績は、決勝2連勝が3名、1勝1敗が4名、2連敗が3名。

表彰は5位まで。

 

1勝1敗の4名のうち、決勝1・2回戦でのポイント数が多い上位2名が4位、5位となるわけですが・・・

 

ちっちはギリギリ5位入賞ニコニコ

(6位とは、わずか3ポイント差、危ないところでした)

 

ちなみに優勝は大人の方で、2位と3位は中学生、4位と5位は小学生でした。

 

ちっちは、

「かるたでは、りおりおより先に賞状もらったぜぃグラサン」と、

とっても嬉しそうにしていました^^

 

次は、11月3日、りろのD級公式戦3回めの記事です。

(こんなことがあるなんてポーンな事が沢山起こり、忘れられない1日となりました)

 

↓ランキングに参加中です
人気ブログランキングへ