人生において、出会いってとても大切なものだなと思います。


 今日は、以前お茶を習っていた時の先生が、お茶会に誘ってくださったので、行ってきました。


 お茶会に行く前に、先生(大先生のお弟子さん)と先輩とランチに行ったのですが、そこで、先生から私たちのならっていたお稽古場が、とても良い雰囲気のところだったという話をお聞きし、改めて、良い出会いだったのだと感じました。


 仕事を選ぶときもそうですが、何か習い事をするときに、先に人間関係などを調べてから行くという人は少ないと思うのですが、どうでしょうか。

 行ってみて、合う、合わないはあると思いますが。

 私も、そこに行ったのは、特別な意思があったからではなく、先生が会社に出張して教えに来てくださっていたからです。


 出会いって素敵ですね。

 私は、新しい出会いが大好きです。

 ワクワクします。

 どんな人たちかな。って。


 今までに、いろいろな出会いがありました。

 いい出会いがたくさんあったことは、私の人生の宝物です。


 お稽古をやめて、もう15年くらいでしょうか。

 それでも、こうやってお付き合いさせていただいているのは、感謝なことです。


 これからも、いろんな人との出会い、神様との出会い、大切にしていきたいです。



 今日のお茶会で

  なつめ(棗)…菊の蒔絵

  お茶杓……一休さんが建てられた大覚寺ゆかりのもので 御名は「豊秋」

  お軸………14代お家元 淡淡斎 が書かれた 「門外有松風」 という字


でした。(あとは、覚えてない)


忙しい毎日の中で、優雅なひと時を過ごすことができました。