「お正月何してた?」
ってよく聞かれるんですが、3が日は元旦礼拝と主日礼拝に行った以外は、特に変わったことはしておらず、年賀状書いたり、おもち食べたり、仕事のレポート書いたりしていました。

 お正月が明けて、おとといの金曜日から、普段なかなか会えない友人にいろいろ会って、ごはん食べに行ったり、お茶しに行ったりして、楽しい時を過ごすことができました。

 みんなに会えてとてもうれしいし、楽しかったのですが、若いころのように、ただ単に楽しいだけでなく、みんなそれぞれ、いろいろな苦労や悩みの中、一生懸命、生きているんだなあと改めて感じた3日間でした。
 お互いに、「そんな時はこうしたら?」など言い合ったり、良い情報を交換したりして、支え合って生きていることも感じました。


 私も今までに、いろんなことがあって、たいへんだったこともあるけれど、今日このようにしていられるのは、信仰と友人のおかげだと感謝しています。


 今までいろいろな出会いがあったけれど、深く長く付き合っている人たちは、たいてい困難な状況の中をともに励まし合って乗り越えた人たちです。

 これからもずっと、この人たちを大切にしていきたいです。

 おじいちゃん、おばあちゃんになっても、良い友だちでいたいです。