ワクチン事情 | ミオパチー奮闘日記

ミオパチー奮闘日記

先天性ミオパチーと、生きていく。



こんにちは。



ものすごく……お久しぶりです!


ブログからは少し離れてしまっていましたが、体調が悪かったとかではありません。



書くことないな~とぼんやりしている間に、こんなに月日が……滝汗




大丈夫かな?  と生存確認をしてくださったブロ友さんがいて、とても嬉しかったですo(^o^)o

私は元気です~




そんなこんなで私も遅ればせ……

コロナワクチン(一回目)を打ってきました。



これまでインフルエンザにかかったこともなく、ワクチンを打ったこともなかったので、今回も打つ予定はなかったんですけど……



日に日に重傷者が増えていく中で、少し怖くなってしまい、打つことにしました滝汗




打ちたくなかった理由は、筋疾患が……副反応が……というよりも


私の腕の近位筋は、医療用語のMMTでいえば2レベルで(腕を持ち上げられない)



私の腕はすこぶる細く、片手で掴めるほどの細さしかなく、針が骨を突き抜けるんじゃないか?  とそれが不安だったんですよねゲッソリ




神経内科の主治医からは、「問題ないし、細い患者さんも問題なく打っている」とは聞いてたんですけどね……


(だってニュースとかでみる針がめちゃくちゃ長いからさ……)




念のため、まだ太さのある太ももや、おしりに打つことになるかもしれん、とイメージトレーニングを済ませてから、病院に挑みました。笑




打つ直前、先生に腕の細さを忠告したら、「短い針でやるから大丈夫ですよ~」と針の長さは変えれるみたいで、無事に左腕に刺すことができました。


筋肉注射といえど、刺す痛みは採血レベルの痛さでした。





打った直後、部位の違和感から、だんだん筋肉痛のような痛みが出てきました。



時間が経てば経つほど、筋肉痛のような痛みが増して、動かしかたによっては、痛っ!と叫ぶくらい痛いショボーン



内側に向ける動きが特に痛い。

逆に、外側に向ける痛みはそんなにない。



わかりにくいと思うので絵に描いてみました。






(うっかり左腕と右腕間違えた)




腕が足がわりになっている私にとって、

この左腕の負傷は日常生活がかなり困難になり大変でしたアセアセ


家族のフォローが有り難かったです……。




24時間経った今は、痛みは少しマシになって、ある程度は動かせるようになりました。



発熱や頭痛は、まったくなかったです。



痛みがひどかったから

2回目がどうなるのか……怖いなぁ滝汗滝汗