相変わらず余震と言うには大きすぎる地震が、昼夜問わず頻繁に
発生していて、被災地の方は神経をすり減らしている事でしょう。

私の住んでいる札幌は、全く被害なしで「いいのですか?」
ってくらい、みんな普通の生活を送っています。
しかし、同じ北海道の太平洋側の市町村は
津波で大きな被害を受けています。
亡くなった方もいます。
いまだ、避難している方達も大勢います。



ここからは、私がここ何日かで感じた、至って自己中心的な意見ですので
面倒くさいと感じる方は、ページを戻っちゃってください。


日に日に被害が状況が明らかになってきて、その被害の大きさに
驚愕せざるおえません・・・。

広範囲に渡った今回の地震。
きっと何らかの形で、被災地に親戚がいたり、お知り合いがいたり。
お客様がいたり、取引先があったり・・・。
未だ、安否がわからない方だって、沢山いる事でしょう。
店長も昨日やっと、17,8年来の知り合いが無事だと言う事が
確認できました。(去年、札幌から仙台に引越ししたのです。)

ブログをやって、全国各地にお逢いした事ある方、逢った事はなくても
お知り合いになった方達も一杯いますよね。
ブログ更新状況を見て一安心したり、地震以来更新がなくて
とっても不安に思ってたり・・・。
(ブログどころじゃ無かったよー!!と近々更新してくださる事を
祈っています。)

そう。
実際ね、祈る事くらいしか出来ないんですよ・・・。

地震直後、情報が不足しているとの事だったので、色々な情報提供など
役に立っているかわからないけど、それくらいしかできないから
ブログとかアップしたりしてみました。

昨日は節電運動が、関東を中心に行われていました。
でもここ北海道でも、同じ様に節電を呼びかけ、実行していた人達だっています。
それが実際、関係あったかはわかりません。
でも、いいと思います。
役に立っているかわからなくても、その気持ちが大事だと思うから。

皆がみな、しょぼーんとなる必要も無い。

普通に生活できる人は、生きている事の喜びを大切に。

不謹慎と、必要以上に咎める必要もない。

ただ、自分が普通に生活している反面
普通の生活が困難になっている方が、何十万人と
いる事を忘れないでおこうと思う。

ブログだって、何書いたって自由ですよ。
でも、ほんの少し、内容を見直してみたいと思う。

これから、果てしなく長い戦いが始まる事でしょう。
やっと、救援活動が始まったところもあります。
少しでも多くの命が助かってほしい。

避難所にいたお父さんの言葉でぐっと来た言葉。
TV「今何が一番必要ですか?」

父「家族の愛情です。家も何も無くなりましたから。」

こういう時こそ、人の暖かさが必要なんだよね。

ぶつぶつ、ひとり言でした。


※速報で、新燃岳噴火(18:15)
 日本中で沢山の被害が・・・。
 該当地域じゃないから・・・って言ってられないんだよ、実際。