こんにちは。


もうクリスマスが来週に迫ってきましたね!

秋ごろは、クリスマスのころはすでに産院に入院してるんじゃないか、というか、きっと産まれているに違いない とまで思ってたんですが(何の根拠もなくホントに年内に生まれると思っていました^^;)、いよいよクリスマスが迫ってくると

「あれ?なんかあと1週間で生まれるような気がしないなぁ;」なんて思ってしまっている私です(笑)。

でもできれば今月22日あたりに生まれてきてほしいと今でも思っていますけどね☆


でも、産まれなければ産まれないで、ムスコ君にクリスマスの準備をきちんとしてあげられるからそれはそれでいいなぁ♪

クリスマスの日は、目覚めたらクリスマスツリーの下にプレゼントが置いてあるっていう状況を作りたいし(そして驚き喜ぶ姿が見たい!)、ケーキも手作りしたいし、丸鶏のローストも作れたら嬉しい。


クリスマスにどうなってるか、それは実際迎えてみないとわからないけど、今私にできることそれは・・・クリスマスまでシュトーレンが切れないように仕込むことかな(笑)。


素人芸で大した出来ではないものの、毎年仕込んで親しくしている人にもらってもらうのが恒例。

この週末も、漬けこんでいたフルーツを使い切ることを目的に今年最後・3度目のシュトーレンの仕込をしました。



2種類のレシピで作ってみました。

写真の上はビゴのレシピで、下はこの間いくまろsワイフさん に教えていただいた配合をもとに作ったレシピ。

ビゴのものはイーストで、いくまろさんのぶんはホシノ酵母で作りました。


頂いたレシピ、備忘録としてメモ~↓

<粉と水分>
リスドォル250g
アーモンドプードル50g
に対して、卵100g、牛乳70g、バター70g

ちなみにホシノは20gちょっとでやりました。

砂糖は・・・忘れた(・_・;)70gくらいかな。塩は確か3gほど。

フルーツとナッツは適当に。


どちらも捏ねはHBでやってみました。

ビゴのレシピはとても固いので、HBには無理かなと思ったんですが、材料の投入の順番を調節すること&ゴムべらで補助することでなんとかクリア。

どちらもフルーツ練込からは手でやりました。


↓ビゴ版

↓いくまろsワイフさん版。

(チョット左砂糖つき過ぎやな^^;)

デカいのが食べたかったので二分割で焼きました(笑)。


仕上げのバターは、塗りじゃなくてビゴ流で澄ましバターにドボン。

このほうがまんべんなく浸みこむので日持ちがする(と思ってる)んですが、半端なくバターが要るので、バター不足の今やるには結構勇気が要りますね。


いくまろsワイフさんのレシピ、我慢できず3日目にはナイフを入れてしまいましたが、お世辞じゃなく3日目でも凄いおいしい☆

今年一発目に焼いたのもアーモンドプードルを大量に入れるレシピだったんですけど、今回教えていただいた配合のほうがしっとり仕上がって私的にはGOOD。 <良しあしと言うよりは好みの領域。


実はこの時使ったホシノ酵母が起こしてから日にちが経っていたため、ちょっと弱ってきていて、発酵が時間かけても思ったほど進まなくて・・・そういう意味では大成功とは言えないかもなんですけど(汗)

来年は元気な酵母の状態でもう一度このレシピで挑戦することにします(^人^)。

(今年はリベンジするにももう漬けこみフルーツを使い切ったのでできない)


素敵なレシピをどうもありがとうございました☆


さぁ、産むまでガンガン食べます!クリスマス過ぎても食べます( ̄▽+ ̄*)