✱恋のピンク華麗✱

鳥取県はカレーの消費量が全国一位のカレー王国と言われています。
恋のピンク華麗(カレー)は、日本最古のラブストーリーで鳥取商工会議が八上比売(やかみひめ)と、八上比売を祀る河原町曳田の賣沼神社を観光活用を目的として制作されたアニメーションとのコラボカレーだそうです。

✱ピンクの秘密✱

鮮やかなピンク色の正体は、鳥取県で収穫された赤ビーツ。
ビーツとは聞きなれない名前ですが、一見カブのようにも見える野菜で、ほうれん草と同じアカザ科の植物です。
サトウダイコンの変種で根や葉も赤くなることから、火焔菜 (カエンサイ)などと呼ばれています。
欧米では家庭に良く並ぶ食材で、スープやサラダ、ロシア料理の定番のボルシチなどに使用されています。
ビーツは、免疫力を高め、整腸作用や貧血、高血圧、便秘などの改善にも効果が期待できる野菜です。
赤ビーツは、カリウム、鉄、リン、マグネシウム、ナトリウム、カルシウムなどミネラルが豊富に含まれ、「飲む天然輸血」と言われているほど。
さらに美肌に必要なビタミンB群、ビタミンACEや食物繊維も多く含まれています。
血流を良くするといわれているNO(一酸化窒素)も多く、美に敏感な女性を中心に、注目を集めています。



最初に見た瞬間の印象は『すっごいピンク!』でした。
これ本当にカレーなの???と思ったくらいです。
でも食べてみると確かにカレーなんですよ。
びっくりですね。
口に含んだ時はクリームシチューのような柔らかい感じであとからスパイスの風味が追いかけてきます。

今回トッピングはウインナーとゆで卵にしましたが、グリーンのものを添えると彩りも良さそうです。

ピンク色のカレー。
【恋のピンク華麗(カレー)】
インパクト効果大!!!
身体にも良い成分が入っていますので、興味のある方はぜひ!