自分の会社は人の入れ替わりが激しいので、いろんな人と一緒に仕事をするので個人の能力にバラつきがあるのは感じており、一定数どうしようもない人がいるのはわかっていた。
でもその中でも特にひどい。
今の職場のその仕事ができない人の特徴
・仕事が丁寧だが遅い
・言われたこと以外やらない(周りのことに無関心)
・コミュニケーションが不得手(飲みの席でも黙ってる)
・言い訳が多い
・はっきりとした意思を伝えない
・口癖が「まぁ」「えぇ」「とりあえず」「要は」
・作り笑いして流そうとする
・自分のペースで仕事をしたがる
・怒られても謝らない
・プライドが高い
ざっとこんな感じ。
歳が50過ぎててこれですよ。
正直今までよくやってこれたなレベル。
今の課は人が手薄なので上司が、この人を改善しようと四苦八苦してるんだけど今のところ改善の見込みなし。
こういう場合どうするのがいいんでしょうね。
僕はあきらめてやれる範囲でやってもらうのがいいと思うんです。
それこそこれこれをいつまでにやってくださいねって感じで。
その歳までそれでやってきた人が急に変わるとは思えないし、指導する時間の方がもったいないと思う。
周りから見たらやばいレベルだけど、本人がやばいと思わない限り変わらないでしょ。
でも上司は改善が見込めないのをわかっていながらも、人員が限られてる中で後々一緒に仕事をする人が苦労するから厳しく言い続けるとのこと。
先日、怒るのも疲れるんだよ、と上司が飲みながらこぼしていた。
たしかに年上の部下に厳しく接するのは想像以上に大変なことだろう。
自分は衝突を避けるタイプの人間なので、いざ自分が上司の立場になったときは人との接し方も考え直す必要があるなぁと思ったこの頃です。