stayhomeの本棚(3) | aqua-moon

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水野理紗
声優*ナレーション*舞台
水月 秋
書きもの*シナリオ*小説


3冊目です📗
例の如く、ネタバレがあるのでご注意ください!


伊坂さんの作品は、ゴールデンスランバーをきっかけに、(私にしては)かなりの数を読んでいました。
ハラハラドキドキしたり、胸が締め付けられたり、人物の想いに感動したり…
とにかく読後感が良い物語が多くて、伊坂さんの作品はとても好きです。


この『クジラアタマの王様』は、珍しい作風だなと思いました。
というのも、現実パートと夢パートとあるのですが、その夢パートはイラスト、台詞無しの漫画になっています。
しかもまるっきりファンタジー、ドラクエのような世界観なのです。
セリフも説明もないため、想像するしかありません。

現実では、相変わらず人たらしというか(笑)、魅力的な人物が出てきて、一見、凡庸に見える主人公は、その人たちに振り回されながらも、だんだん絆ができていきます。

現実パートと夢パートとの関係が最初はわからなくて戸惑いましたが、なるほど、現実の人物が夢の中で剣を携えて戦っているんだな、と理解していきます。予知夢のような役割もあり、これから現実で起こることを予感させます。

が、それで終わらないのがさすが伊坂さん。

現実と夢、そんな単純な話ではなかったのです。
あるところから、現実と夢が徐々に交差し、入れ替わる瞬間があり、あれ?おかしいな、と思わせます。
(こういう展開に弱い)
夢の中で今まで導き手かと思われていた「王様」が牙を剥き、現実では…新型の鳥インフルエンザウィルスが牙を剥くのです。

いずれも、鳥を模した脅威。
それぞれの世界で、主人公は危機に陥ります。

ここで、私は思わず、本の最後にある発行年月日を確かめました。
2019年7月、去年の夏…つまり、まだコロナウィルスのコの字も知らなかった頃に、この小説は出されています。
ですのでもちろん、書かれたのはもっと前ということになります。

え? どうして? 
伊坂さんはどうして「今」の状況がわかったの?

と、ぞくりとしました。

現実パートでの、新型ウィルスに対する人々の反応、差別、人権侵害、隔離…などなど。
ウィルスにかかること以上に、人々の恐怖が脅威であることを描いているのです。

もちろん、予言めいたことを書こうとされたわけではないでしょうし、題材として取り上げたのも偶然かと思います。
けれど、この鋭い視点に、伊坂さんが人間を描く天才であることを改めて納得させられました。


そして最後に、神頼みならぬ夢頼みではなく、
「今ここ」を変えるには、
「今ここ」にいる自分が頑張らないといけない、立ち向かわなければならない、と主人公が気づき、乗り越えていくという王道のクライマックスへ。
さわやかな読後感でした。