段々と我が子と二人で過ごす日中に慣れてきて。

少し時間ができた時に「何して遊ぶー?」と問いかけるゆとりが出てきました。

 

普段は、新生児さんからでも楽しめるよーとルカコさんでお薦めいただいた色と柄が視覚刺激になる🦋やカシャカシャ音の鳴る布絵本を使っているんですが。

 

 

 

 

 

直接タッチケアしながら、彼女の発達にいいこと何かできないだろうか・・?思った時に、真っ先に思い浮かんだのが、かつてのLIVE参戦仲間、まゆこさんのベビーマッサージでした。

 

まゆさんのお願いしたおくるみタッチケアレッスンについて紹介するこの記事でお伝えしたいことは、

 

 

1.おうちでベビさんと向き合うママにとって、大人と他愛のない話をできる時間大切

 

2.「私とあなた」として、時間を作ってしっかり向き合う時間は日々の付き合い方を見直すいい機会になる

 

3.「今日はこれができた」を積み重ねていくことで自信と活力が湧いてくる

 

4,出産祝いの選択肢の一つとして、ママを労わる様々なサービスのギフトって素敵!

 

の4つです。

 

 

牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

まゆこさんとの出会いは、2011年とかなのでかれこれ10年以上のお付き合い。

 

2011のUbdobeのよみうりランドでのこどもミュージック&アートフェスティバル'11にそれぞれ参加し。

 

 

大好きサカノウエヨースケくんのLIVEに双子のヒデタカくんや仲間たちと数えきれないほど参戦した仲間でもあります。

 

 

 

↑大体いつもジョッキ片手に酔っ払ってる写真しかない笑

この日はライブ前に一軒、渋谷でライブ観て、打ち上げにもう一軒を梯子w

(2012年4月)

 

一緒にLIVEに行きまくってた頃から、ベビマのお仕事でのご活躍は聞いていたのですが、あの頃は自分がママになってレッスンを受ける日が来るなんて思ってもなかったので、めちゃくちゃ時の流れを感じる・・・

 

 

まゆさんのWEBサイトを見させてもらったところ、新生児〜2ヶ月までのベビさんには「おくるみタッチケア」がお薦めとあったので、まずはこちらをお願いすることに◎

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

お話タイムから始まるケア時間

 

まだまだ1ヶ月健診を終えたばかりで、親子揃ってのお出かけなんて数えるほどしかできていない。

バスや電車に乗って上手に移動できるかな?の不安もあるので、出張でお家に来てもらえるの、本当有難いニコニコ

 

普段、ベビさんと二人きりとかで家で生活していることがほとんどで、他の人が家に来てくれて「かわいいかわいい〜」と愛でてくれること自体すごく新鮮。

産後ケアに行った時も思ったけど、普段お世話に追われていて我が子をかわいいと思うこと、声に出して本人に伝えること全然してないな〜。とその声かけに気付かされる不安

 

まずは、お茶を飲みながら世間話タイム。

こういう時間、普段夫としかないから新鮮・・・!

 

まゆさんは双子ママさんでもあるので、ヒデくんタカくんの小さかった頃の子育てエピソードなどをいろいろ話してくださり、「わーかーるー!」「そうそれしんどい真顔」「みんな通る道なんですねー」の嵐。

 

ベビマは集団レッスンもされていて、そこで他のママさん達とお話することでホッとしたり、子育ての知恵を分けあったりもしてるんだとか。

 

子どもと家に二人きりという空間は、閉じた世界で思った以上にメンタルに影響するから、そうやって集まって、いろんな話をできる場というのは本当に大切よね。

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

「わたしとあなた」として向き合うタッチケア

 

お茶を飲んで、落ち着いたところでいよいよおくるみを使ったタッチケアへ。

 

 

ミルクを飲んだばかりでねむねむのベビさんにご協力いただき、まゆこ先生ご指導のもとおくるみの巻き方、タッチケアの方法について実技で学ぶ。

 

オーナメント「わたし」と「あなた」でベビさんと向き合う時間を持つ

ミルクしっかり目を見て、これから何をするか?を伝えきる

おすましペガサスベビさんの呼吸と鼓動をイメージして、今ここに集中する

 

そんなことを意識しながら、ゆっくりタッチケアをしていると。

 

 

宇宙人くんあぁー。いつも余裕がなくてちゃっちゃっと作業するみたいにお世話してるなぁ。

UMAくんはっ・・「おむつかえるよー」とか声はかけてるけど目を見てとか、ちゃんと「伝える」って気持ちで声かけしてないなー

バイキンくん居眠り予防と思って授乳中スマホ見てるけど、こうやってちゃんとベビさんのお顔見るの、もしかして久しぶりかもしれない・・

 

いろんなことに気付かされました。

 

私にとっても、ベビさん以外の人(しかも言葉の通じる大人)とお話をしながらじっくりゆっくりベビさんと触れ合う時間は、ガス抜きタイムであり、癒しの時間でもあり、心を落ち着けてくれる大切な時間になりました。

 

熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

 

今日はこれができた。を日々積み重ねていく

 

本当は、まだまだ娘と過ごす日常に慣れていない気持ちもあり、「人と時間を決めて約束をしてお家に来てもらうとか、ちゃんとできるかな?」という不安があったんですが。

 

まゆさんにお越しいただき、この「タッチケアレッスンを受ける」という小さな予定を達成できたことは、成功体験の一つとして確実に私を勇気づけてくれたなと思います。

 

こうやって一つ一つ「今日はこれができた」を積み重ねていくことが大切なんだろうなぁ。

 

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

 

ママを労わるサービスを出産祝いのギフトに

 

まゆさん曰く「出産祝いとしてベビマレッスンを贈られる方も多いのよ〜スキルはもちろんだけど、誰かと話す時間を贈るっていう意味もあるのかもね」とのこと。

 

出産して、想像以上に日々のお世話、小さな命をこの手に抱いている責任感、睡眠不足・・いろんなものがのしかかってきてガチガチに緊張しているお母さんが、少しゆるっとほぐれて我が子と向き合える、誰かと話してホッと一息つける時間をプレゼントできるなんて素敵よね。

 

ベビマに限らず、整体、ヨガ、助産師さんの母乳外来・・産後のママを労わるサービスのギフト、これからの出産のお祝いの選択に一つ加えようと思う❤️