上肢の麻痺が強くなり文章を紡ぐことが難しくなったので、以前から導入を検討していた、視線入力を導入しました。

 

とはいえ、支給だとかなり進行してからしか、導入は難しいと聞いていたので、完全に必要になるまでに慣らし、使いこなすために自費での導入です。

 

やはり、自分の気持ちを声に出せるということは、とても大切だと思います。私自身、おしゃべりなので、これからも、コミュニケーションが取れるということは、とても心弾みます🎶

 

今回用意したのは、Amazonで、2万程で売っている「tobii eye tracker 4c」という視線入力装置とWindows10のパソコンです。Windows10の機能として備わっている視線制御いうものがあるのでそれを使います。

パソコンに、マグネットで視線入力装置を、貼り付けて自分の目を設定してあとはWindows10の設定から簡単操作を選択、視線制御をオンにするだけです。

 

スクロールや、クリックもできますが、クリックは、視線制御だけでは、難易度が高いように感じました。フリーソフトやボタンなどを入れたほうがいいかもしれません。

 

 

 

キーボード↓↓↓


 

 

 

音声発音↓↓↓

 

 

 

私が、使っているのは、キーボードと音声発音とスクロールです。

こんなに楽に打てるなら、もっと早く導入してもよかったなと、思うくらいに自分にはとてもありがたい機能でした。

 

そして何よりも、これからも、言葉を紡ぎ続けていけると分かったことによる心の安定が、一番大きいです。これからも発信を続けていきたいと思います!