18産シルク出資馬2頭目。

 

※ブログ内のシルクホースクラブに関する記事・写真は、シルクホースクラブの承諾を得た上で使用させていただいています。

 

No.S-37 シルクユニバーサルの18

 

募集カタログPDF

https://www.silkhorseclub.jp/hspdf/2019/2018012.pdf

 

牡1歳
2018年1月27日生 鹿毛
入厩:関東・高柳瑞厩舎予定
生産:白老ファーム
育成:ノーザンファーム空港

 

【最新情報】

2019.08.08 所有馬情報

在厩場所:北海道・早来ファーム

早来ファーム担当者「夜間放牧を行いながらシャワーでの体洗いなど初期馴致を行っています。骨量があって雄大な馬体の持ち主で、パワフルなフットワークは迫力に満ちています。また、常に放牧グループの先頭に立って馬群をリードする姿も頼もしいですね。悍性が強く、牡馬らしい自己主張の強い気性ですが、集中力は高いですし、ここまでの馴致では手がかかることなく、何事も素直に受け入れてくれていますよ」馬体重は514kg

 

 

<血統>

父はオルフェーヴル。なかなか超大物が出ないのと、種付け頭数が減っておるのが気がかりではありますが。ディープ用の繁殖が来年以降ある程度回ってくるでしょうから、数年後の産駒に期待ってところはありますね。マメールロアは失敗でしたが、ミスティックグロウ・サンサルドスと牡駒は勝ち上がってくれてますし、オルフェ自身が小さい馬で子供も小さく出がちなので、なるべく馬格がある仔の方が良いのは間違いないですね。

母はシルクユニバーサル。シルクゆかりのパシフィックプリンセスの血を引いてますんで、シルクに入ったからは持ちたい血統の一つですが。こちらもギャラクシーハニーで失敗してるので、心配なところはあります。ただ、シルクユニバーサルの仔は牡馬が勝ち上がってる印象あるので、その傾向は続いていて欲しいもので。

 

そしてシルクユニバーサルの18。産駒としては10頭目の仔になります。

オルフェーヴル×ブライアンズタイム肌なので、重めの血のイメージはありますが、ディープブリランテでセダブリランテスが出てますんでね。抜群に切れる血は入ってませんが、パワーでジワジワ伸び続けるような配合だと思います。芝中距離で、東京よりも中山向きって感じです。

 

 

<出資の理由>

ギャラクシーハニーで失敗したばかりですが、気に入った血統を追いかけ続けるのもまた大事で。上にも書きましたが、オルフェーヴル産駒は牡馬で身体が大きいのを選びたいってのと。高柳瑞厩舎はマメールロアで失敗してますが、馬があまりにも貧弱過ぎたのでこれでNG厩舎にしてしまうのは可哀想で。重賞勝ちも無いし、大物も出している訳ではないですが、この先もお世話になりたいか?この仔で見極めな感じです。

動画観ても2歳馬としてはかなりデカくてちょいボテですんで、しっかり動かしてシャープさを出していければと。関東馬で天栄の坂路でみっちり乗り込めるのも、ポイントの一つでした。

 

 

<今後の目標・願望・妄想など>

モンドインテロもセダブリランテスも新馬勝ちしてますが、デビューは12月でしたんで少し時間がかかるのは仕方ないかなと。D1600m~1800mで下すにしても、暮れの中山とかまでじっくり時間かけて調整するのが良いのかなと。まずは1勝ですね。あとは、3歳春は間に合うタイプではないと思うので、古馬になってジックリとOPまで駆け上がれるように。モンドインテロみたく息の長い活躍をしてくれたら嬉しいです。

距離は芝の2000m~2400m狙いで良いのではないでしょうか?あとは、洋芝とか重馬場でもやれるだけの馬格とパワーはもっていそうだなと思ってます。