皆様九州から戻りました!!三日間来場してくれた方々、そして、九州に読んでくれたスタッフの皆様に改めて感謝したいです。ありがとうございました!!ヾ(@^▽^@)ノ最高に楽しい3日間でした!

最近私の友達は、子供を産んで家族を増やしています。
子供は、ものすごいたくさんのことを日々、学び、感じ、観察して、吸収するスポンジのように、どんどん成長していく。その中で聞く、触れる、音楽のあり方について考えてます。

成長期に聴く音楽が一番残る。。。それはふと耳にしたものだったり、テレビから流れてきたもの。
最初からその音楽が、好きかどうかは別として、子供の音楽を聞く耳を育てることの大切さを感じています。父の音楽を聴いて育ったという人たちに、多く出会い、やはり小さい頃や青春時代、つまり心や感情が発達する時期に聴く音楽はとてつもなく、その人の人生に影響を与えるものです。
大事になってくるのは、生の音楽に触れる機会を、音楽家として提供すること。そこで考えるのは、家族でライブに来やすい環境かどうか。

もちろん野外コンサートやお祭りフェスティバルのように、ものすごい人数の人が集まる場所であれば、子供が走り回ったり、自由にしていることは、周りも、親御さんも気にしないことが多い。でも日本では、やはり良くも悪くも、とても人に気を使いますよね。
中目黒のラクヤとかは、とても来やすい印象をすでに与えることに成功し、お子さんを連れて、家族の楽しみの日としてライブに来てくれる方がいます。しかし友人のお母さんたちにも聞いたところ、出かけたりしたいけど、家にこもりきってしまう子育ての時期も長いようで。。。そんな時期だからこそ、ライブに来て、リラックスしてほしい。でも子供の性格で、その状況が逆に、ストレスになる方もいるでしょう。お子さんの言動を成業しなくてはと必死になったり。またお店側でも、年齢制限があるところもあります。それはもちろん夜営業していることもあってのことですが。。。

最近は働くお母さんも多いし、子育てに仕事、子供のために、企画されるライブなども最近増えてきています。子供向けに書かれた音楽でなくても、子供はさっき言ったように、スポンジのようにいろんなことを吸収して育ちます。つまり大人の音楽も子供は楽しめるということなんですね。
親御さんが楽しそうな表情をしているのをみて嬉しくない子供はいないと思う。子供の幸せを考えるときに、子供のために何をしてあげられるだろうと沢山考えますよね。でもシンプルに、親御さんが楽しいのを見ていることで子供は幸せを感じます。親を見て育つのですから。子供が、聞いている音楽を理解するかしないかではなく、ただ触れること、感じることによって、その子にとっても、親御さんにとっても、新たな豊かさが生まれることは間違いないです。そんなライブも今後増やせていけたらなとおもいます。

昨日九州ツアーの三日目は、福岡Laffitsでのライブ。ビュッフェスタイルのディナー付きで、演奏スタートもいつもよりちょっと早めの設定でした。家族が来やすいようにと思って現地のコーディネーターと相談してやってみました。
家族でいらした方々をみてとても嬉しかったです。回数を重ねるごとに家族でのライブでの居心地も、どんどん良くなっていくと感じました。また今後も家族の絆や、夫婦愛も深められるきっかけになるようなライブにしていけたらいいな。子供達が大人になって、家族とライブに行ったことを思い出してくれたり、またそのこたちが、ライブに足を運んだり、または家族を増やして、ライブに行く、そのサイクルを作るきっかけになれたらどんなに素敵か。
音楽は、人を豊かにしてくれて、映画を見に行く土日があるように、もっともっと音楽ライブが、
皆さんにとって身近になっていくことを願っています。

皆さんのご意見も、ご感想、お聞かせください!!!

よろしくお願いします!ラブラブ