理容という商品力を上げるには | 東京都理容生活衛生同業組合“渋谷支部”です!  要するに『渋谷区の床屋さん』のブログです!

東京都理容生活衛生同業組合“渋谷支部”です!  要するに『渋谷区の床屋さん』のブログです!

渋谷には約100軒の理容店があります!

とても素敵なお店、とても素敵な人ばかりです!

この素晴らしい“渋谷”の『お店』、『組合』の活動を紹介します。


7月11日(金) 全理連ビルにて

全理連中央講師 加藤吉弥先生をお迎えして

『理容の商品力を上げるには』というテーマの支部講習が行われました。


理容の商品力上げる・・・

あまり考えた事がないかもしれませんよね。

加藤先生は遠回りして理容の道に入ったそうで、

その為か、理容の世界しか知らない人とは

ちょっと違った目線で理容という仕事を見れるのかもしれません。

見る角度がちょっと違うだけでも、

考え方を変える事が出来たり結果を変える事が出来るんですね。



{43F6F24C-1537-404D-BE79-96346E053BC0:01}


 少子高齢化で消費人口が減少しつつある今、

 オーバーストアでお客の取り合いが起こっている。

 そしてお客様の店の決め方(チョイスの仕方)が

 変わってきている。

 ネット等の情報の出し方にも工夫が必要になっている。

 モノを売る時代から心の豊かさを売る時代へ。

 商品の価値を上げ、いかに消費につながる動機づけが出来るか?

そんな話を、自分の経験を通して約2時間話してくれました。



アイデアや発想力を鍛える事はなかなか簡単ではありませんが、

気づく、気づかないでも大きな差になってしまいます。

『理容の商品力上げるには』・・・

何の商売でも同じことが言えるのだと思いますが、

「柔らかい頭」と「強い覚悟」をもって

その人の『人間力』をどんどん大きくしていくことが

理容の商品力を上げる事につながるんだと感じました。


講習に来たみなさん、「9マス発想法」で『発想力』を高めましょう!(笑)