ご無沙汰しています。


最後に更新してからあっという間に4カ月が経っていました。


あんなに毎日、いや1日に何度も訪れていたブログなのに、ずいぶんと長い間来ていませんでした。


久しぶりに開いたら、メッセージをくださっていたり、放置ブログにも関わらずアメーバ申請をいただいていたり。


メッセージをくださっていたみなさん、タイミングを逃してしまいお返事できていないままで、本当にごめんなさい。


ありがとうございました。


私は元気です。


でもなんだかバタバタで余裕のない日々を過ごしていました。


もっとゆっくり丁寧に生きていきたいのに。


大事にしたいものも、大事にしたい人も、ちゃんと大事にできてないような。


病気になった当初の気持ちを忘れかけている日々です。


と、久しぶりの更新が愚痴っぽくなっちゃいましたね…。


さて、昨日は久しぶりの診察でした。


前回、2年間のリュープリン注射が一応終了しました。


なので、今回は4カ月ぶりの診察です。


これからは4カ月ごとの診察になるようです。


そして、診察日を変更したので、4か月と2週間ぶりくらいに病院に行きました。


前回の診察のとき、リュープリンについては、さらに延長したい場合、次の診察の時に伝えますと言っていました。


主治医の見解は、もう終了でよいのではないかと。


延長することによる副作用も考えなくてはいけないからと。


私としては、治療が一つ減ることがとても不安で、ノルバデックスは5年間なのだから、どちらにせよ妊娠を目指せない。


それなら、もう少しリュープリンもした方が再発率を下げてくれるのでは…という想いがあって。


迷いました。


現主治医は、リュープリンの効果はあまり証明されていないし、32歳から2年間リュープリンで生理を止める卵巣への負担と、34歳からさらに追加して卵巣機能を止める負担は違うと言われていました。


ある先生は、追加したときリュープリンの効果ははっきりと分からないと言われているけれど、あなたにとってどうかは分からないもの。


受精卵を凍結しているのであれば、リュープリンを追加することで失うものはなにもない。

追加することは十分一つの選択肢ですって言われた。


前の主治医は、とりあえず2年で辞めて、生理がすぐに戻ってくるようであればさらに追加してもよいかもしれないと。


決められない。


標準治療は2~3年と言われているのだから、もう1年追加した方が、自分としては出来る治療はやりきった感が得られるのではないか…とか。


でもこれから赤ちゃんを望んでいるので、卵巣のためには、もうストップした方がいいんじゃないかとか。

1年追加することで、卵巣機能に大きな影響を及ぼしてしまうこともあるのかな・・・とか。


2年で10kg増えた体重。そんな自分もいやで。

注射止めれば痩せられるのじゃないかなとか。


女性らしい体と心が戻ってくるかなとか。


辞めていいものなら、もう辞めたい気持ちも。


それで万が一のときに後悔しないか…とか。


いろいろ考え、主治医がもういいというのなら、いいかという気持ちになってきて。


結局、昨日の診察ではリュープリンの追加の話を聞かれなかったし、私からも言わず、終了となりました。


また生理が戻ってきたときに考えてもいいかなと思ったりもしています。


今回の診察では、1年以上マンモと超音波検査をしていないが不安で、夢にまで出てくるので検査のことを聞こうと思っていました。


そしたら先生の方から次回にマンモと言われました。


3年目検査です。


でもマンモだけっぽかったので、超音波は?と聞くと、することになるでしょう~と。


先生の部屋でするので予約は要らないようです。


血液検査は?と聞くと、希望があればと。


希望しました。


ついでにホルモン値も検査項目に入れてもらいました。


私はたぶん乳腺が濃くてマンモだとあまり分からないので、(発覚時に5㎝ほど広がっていたがんがあったにも関わらずマンモで異常なしと言われた経緯がトラウマなのです)本当はマンモじゃなくてMRI検査をしたかったのですが、伝えられず…。


あと全身検査も1年目にCT取った以来、ずっとしていないので受けたかったけれどそれも伝えられず…。


前に看護師さんに聞いた時に、節目の検査では肺のレントゲン取ったりするって言ってたけど、それもなくて。


腹部の超音波とかしてる友達もいるけどそれもなく。


今の主治医は余計な検査は一切しない主義なのです。


大丈夫かな~。


あと、今回、左の脇が硬いのが気になって聞いてみたら、すぐにその部分だけ超音波で見てくれて、骨でした^^;


そんなこんなで、待ち時間2時間半だったのに、診察は6分で終わりました。


悲しい~。


「薬はどれだけ残ってる?」に、2週間くらいと伝えたら、次の診察は4カ月と2週間後になってました。


リュープリンが終わるときっちり3カ月ごとじゃなくていいし、定期検査っていうよりは、薬をもらうために病院に行く感じなのね。


みなさん、そんなものなのかしら。


リュープリンなしの診察は今回久しぶりでしたが、なんとお会計が420円。


今まで3万円近くかかっていたので、安くてびっくり。


なのに、カードで払ってしまいました。


そんな感じで、久しぶりの診察は終わりました。


次の診察は11月。もうすっかり寒くなっているころだよね。


病気が発覚してもう少しで3年。


それだけ、病気から卒業しつつあるということなのかしら。


確かに、自分の気持ちも当初と比べるとずいぶん穏やかになったけれど、病気のことを忘れて過ごす日はまだありません。


でも、病気から離れたくなる日はあります。


あと、再建のこと。


乳頭乳輪の再建はまだしていません。


本当は4月くらいからしてもOKだったんだけど、チャンスを逃してしまい…。


夏は海に入りたいし、暑いと蒸れたりして感染もしやすくなると思うので、秋頃にしようかなと思っています。


再建の方の病院も1月から行っていない…。


3か月に1回見せてって言われていた気がするけど、乳頭乳輪を作るタイミングを逃したのと、行こうと思う日が学会で休診と重なったりでなかなか行けてません。


やはり病院が遠いとなかなか行けないね。


でも問題なく過ごせているので大丈夫だと信じています。


帰省を兼ねて一度行って、次の再建のことを聞いてきたいと思っています。


久しぶりだから、いろいろ長くなってしまいました~。