リンク・フリーです。
今回の記事は、仏道論争について書きます。
この仏道論争というのは、
中国における仏教と道教のあいだの論争のことです。
その初期の段階におきまして
仏が神仙や黄老と一体のものと見なされたり、
仏教の主要な教理・概念が
道家思想や神仙思想を媒介として説明されるなど、
中国固有の思想や宗教的概念と融合した形で理解され、
中国社会に広まるための基礎が築かれました。
しかし、仏教の思想・習俗と中国文化との間には、
やはり多くの相違点があり、
仏教と儒教との間、
あるいは仏教と道教との間には、
さまざまな対立論争が繰り返されました。
これらの論争が特に激しく行われましたのは、
仏教が中国社会に急速に浸透しました六朝隋唐時代であり、
その論争の内容は、
梁の僧祐(そうゆう)の『弘明集・ぐみょうしゅう』や
唐の道宣(どうせん)撰の『広弘明集』などに記載されております。
2013年・記事一覧表
2012年・記事一覧表
2011年・記事一覧表
今回の記事は、仏道論争について書きます。
この仏道論争というのは、
中国における仏教と道教のあいだの論争のことです。
その初期の段階におきまして
仏が神仙や黄老と一体のものと見なされたり、
仏教の主要な教理・概念が
道家思想や神仙思想を媒介として説明されるなど、
中国固有の思想や宗教的概念と融合した形で理解され、
中国社会に広まるための基礎が築かれました。
しかし、仏教の思想・習俗と中国文化との間には、
やはり多くの相違点があり、
仏教と儒教との間、
あるいは仏教と道教との間には、
さまざまな対立論争が繰り返されました。
これらの論争が特に激しく行われましたのは、
仏教が中国社会に急速に浸透しました六朝隋唐時代であり、
その論争の内容は、
梁の僧祐(そうゆう)の『弘明集・ぐみょうしゅう』や
唐の道宣(どうせん)撰の『広弘明集』などに記載されております。
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