月日のたつのは早いもので、もう五月。
 
来月には、発病から丸6年となります。
 
5年までは、気持ちカウントダウンをしていましたが
 
それを過ぎると、6年?7年?と思えるようになるのではないでしょうか。
 
今でも、「あそこに行ったのはいつだったっけ?」と親しい人と話すとき、
 
病気になる前か後か、で「いつごろ」を確認しています(笑)
 
 
 
春と言えば、タケノコ!
 
もうシーズンは終わってしまいましたが、
 
タケノコと聞いて、しおんを思い出してくれてるフレンズがいるかも
 
なんて思ってしまい、今年のタケノコ狩りの写真をアップしました。
 
 
 
TVで見るような、タケノコ林ではないのですよ(笑)
 
いわゆる「雑木林」
 
杉やヒノキの山林に、竹林が浸食してきているのを掘るのです。


 
ね、こんなところだから、マダニがいるんですよ。
 
あれは、退院した年にタケノコ狩りした時に食われた(^^ゞ
 
入院中は、ビニールの天井を見ながら、元気になれるのかなワタシ。。。
 
と思っていましたね。


 
こうして、ちょこっと頭を出してるのを見つけるのが快感~
 
というか、このくらいのものを掘り起こさないと、タケノコ自体が固い。
 
去年は、彼も心臓カテーテル手術をしたばかりだったので
 
今年は、二人してガンガン掘りましたね。
 
なんだか、タケノコ掘りは、健康のバロメーターになってしまい
 
ん、また来年も元気でいようと心に誓ったのでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで、入院中退院後も親しくしていた方とゆかりのある「太白桜」を、
 
そのお嬢さんと病友で見に行ってきました。


 
花は、4月の下旬には散ってしまったそうですが、青々とした大きな葉が
 
たわわについていました。今、6歳です。
 
入院中のエピソードや懐かしい話を、三人でしました。
 
お嬢さんからも、何よりの供養になりますと言っていただき
 
来年は、白い大きな花が咲くころ、また来ましょうねと別れました。
 
 
 
 
 
さて、その後のワタシの様子ですが、もちろん問題なく過ごしています。
 
採血結果も、LもHもまったくなく、すべてが正常範囲です。
 
この春、残念ながら主治医が転勤になってしまいました。
 
6年近くお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
〇大から、新しい主治医が来てるんですが、来月の検診でお会いすることになります。
 
血液疾患の患者会も、運営の一人として、交流会や講演会の
 
手伝いをしています。
 
元気になれたワタシにできることは、ささやかなことですが。
 
 
 
 
では、みなさんもお元気で(#^.^#)
 
楽しいこと、うれしいこと、美味しいことがたくさんある毎日でありますように。
 
 
しおん