● イギリスの山菜は、アクが強い。で、これは、コゴミ??

こんにちは。一美キンロスです。

先週、ワイルドガーリック摘みの際、途中から、わらびも少々、摘んで来ました。

わらびは久しぶりです。わーい!!

重曹を溶かしたお湯に一晩浸けて、アク取りしたのですが、まだ残っている気もするのです。

ほぼ取れたと決定して、醤油漬けにしました。

漬けた翌日から、食卓に置いています。



予想通り、夫はビクついて、手を出しません。初めての物には、大体の場合、及び腰なのですが、それが彼の身を守る術なのでしょう。笑

だから、私の独り占め状態です。

でも、醤油の味もしっかり染み込んでいるし、少々しか食べられません。山菜類は、モリモリ、ではなくて、少々が良いのだと思います。

アクが強いですからね。イギリスのは、特に強い気がします。



噛みしめて、味わいながら、嬉しく食べています。^^

さて、先日、リッチモンドパーク内のイザベラ・プランテーションに行ったときのこと。

あそこは、今まで、もう何十回と行っているのです。

それなのに、その時、初めて気づいたのが、これです。



わらびで和風山菜に目覚めたから気づいたのだと思うのですが、

これって、こごみなのでしょうか???



こんなのもあるけど、これは、何???



どっちみち、ロイヤルパーク内の物は採れないので、コゴミだったとしても、見るだけなのですが、すごく気になり始めています。

ご存知の方、ぜひ教えて下さい!

もしそうだったら、食べたい所ですが、お縄になってビザを取り上げられでもしたら、元も子もないので、我慢します・・・。



便秘、皮膚炎、アレルギー、生活習慣病、婦人科系の疾患など、あきらめていた慢性病が解決に向かう可能性があります。